2017-01-14

当たり前に思うコトは人それぞれだし、感覚の違いはとても大切だと感じたこと。

今日は寒い1日になりましたね。

 

時折、雪が降っていた尾道ですが明日は積もらないことを祈りたいと思います。

 

ここまで寒いとツラいよね~(>_<)

 

さて先日、妻との会話でそうだよなぁ~と感じたコトがありました。

 

仕事をしている僕にとっては当たり前のコトだけど、お客様や仕事に関わってない人にとっては当たり前ではないんですよねって話です。

 

5年先10年先の髪と肌の健康を考える 尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

美容院でもそうですが、サービス業や何かしら仕事をしている人にとって当たり前に日々しているコトってありますよね。

 

たとえば美容院で言えば、お客様の洋服が汚れないようにカラーやパーマの際に洋服の襟元にラップするとか、髪を乾かす前にはクシで梳かすとか、カラーリング後のシャンプー前には乳化するとか、1つずつ挙げていくときりがないですが、無意識にやっているコトが多いかな。

 

この無意識でやっているコトって当の本人は当たり前のコトなので何も気にならないのですが、お客様にとっては『何をされてるのだろう?』とか『どういうコト?』、『なんか違うんだよなぁ・・・』とかってあると思うんです。

 

そのあたりを妻との会話で改めて気付かされたって訳なんです。

 

まあまあ愛情を持って厳しく指摘されたので、そうですねッ♬と受け入れた僕ですが、日々仕事ばっかりで中々自分自身と向き合ってなかったから良い時間になりましたよ(^^♪

 

その時に妻から、ある本にこんなことが書いてあるのを教えてもらいました。

 

お客様は敏感である。その感覚は当人が意識する以上に敏感である。
・・・中略・・・
顧客本位でない店は、そうやって毎日お客様をじわじわ失っていっているのだ。この怖さを知ったとき、自分がどこを向いて何をしなければならないのかが分かる。日々の売り上げに一喜一憂するのではなく、心の底からお客様に感謝する。お客様に喜んでもらえることに専念する。そうすれば売り上げは黙っていてもついてくる。

 

自分自身が当たり前にやっている仕事は、お客様にとってはとても敏感に感じとる。

 

だからこそ、お客様に感謝しながら日々の当たり前に思ってしまうコトを丁寧に愛情を込めてしていくとこが大事だなと感じました。

 

まだまだ妻に気づかされることは多々ありますが、『言われるうちが花』と思ってこれからも精進していきたいなっと思います。

 

ヨシッまた気を引き締めて頑張ろう―ッ(*’▽’)

 

妻よ、いつも助言をくれてありがとうッ♪

 

そういや、こないだの皿うどん美味しかったよッ!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ
今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪ご予約も可能です↓↓↓

友だち追加数

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓
ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。


オーナースタイリスト兼シャンプーソムリエの植田仁孝(うえだ まさたか)です。
シャンプーから仕上げまで1人で責任を持ってさせて頂いています。

2016年5月 シャンプーソムリエの資格を取得しました。
シャンプーやヘアケアの悩み、お困りのコトがあれば何でもご相談下さい。シャンプーソムリエについて詳しくはコチラから↓↓↓

a095837c09114c40ace7eed608ee947a

um

僕の想いはこちらから①こちらから②

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪