2017-01-12
髪をシャンプーする目的は『汚れを落とす』より『髪や頭皮をケアする』イメージで。
今日も寒い1日でしたね。
日に日に布団から出るのがツラい朝を迎えています。こういった時期は朝の準備時間が削られやすいですが、気を引き締めていこうと思います。
早く暖かくなってくれるとイイですね~♪
5年先10年先の髪と肌の健康を考える 尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。
#尾道 からおはようございます♫
今日は長女が忘れ物して取りに帰ってきてバタバタとした朝でしたッ!
でも学校まで近いから授業に間に合うって良いよね〜。
日々生活してる環境に慣れてしまうと有り難みを感じなくなってしまう。
だから常に感謝する気持ちを大切にしたいね。
今日も笑顔でッ♫ pic.twitter.com/KJb9BgXs2d— GOEN(ご縁)美容室 植田仁孝 (@goen5onomichi) 2017年1月11日
さて今日はシャンプーの話ですが、日々シャンプーをする目的って考えたことありますか?
シャンプーするコトって実はとっても大事なコトなんですよ。
シャンプーは『汚れを落とす』だけではなく、『髪や頭皮をケアする』ものだと意識しましょう。
毎日のようにしているシャンプーですが、髪を洗う事を目的にしていませんか?
国語辞典などで調べると「洗う」とは「水・湯・薬品で不要なもの特に汚れをおとす。」と書かれています。
確かに間違いではないんですが、髪や肌を健康的でキレイにしていくには、ケアするというイメージでシャンプーするほうがイイかなって想います。
シャンプーで髪や頭皮をケアするとは・・・。
まずは、シャンプーという語源ですが・・・
英語「shampoo」からの外来語。
「shampoo」の語源は「押す」を意味するヒンズー語で、それが「マッサージする」の意味で使われるようになり、お湯や薬草を用いた頭皮マッサージをすることから、洗髪剤を指す言葉として用いられるようになった。
このようにシャンプーは元々洗うというよりも「押す」=「マッサージ」の意味合いが込められています。
そのため、髪を「洗う」というよりも頭皮をマッサージしながら頭皮(皮脂)と髪(スタイリング剤やホコリ等)の汚れを取るイメージでケアしていくのが理想的なヘアケアです。
なので、シャンプーの本来の目的は・・・
『汚れを落とす』ではなく『髪や頭皮をケアする』を意識して髪や頭皮をいたわってみませんか(^_-)-☆
シャンプーについての記事についてはココから↓↓↓
汚れを落とすイメージではなく、髪や頭皮をケアするイメージでお手入れしていきましょう(^_-)-☆
最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>
ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ
今すぐ予約はコチラ↓↓↓0848-51-4043
お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪ご予約も可能です↓↓↓
電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓
ご予約・お問合せはこちらGOEN onomichi biyoushitsu
722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。
オーナースタイリスト兼シャンプーソムリエの植田仁孝(うえだ まさたか)です。
シャンプーから仕上げまで1人で責任を持ってさせて頂いています。
2016年5月 シャンプーソムリエの資格を取得しました。
シャンプーやヘアケアの悩み、お困りのコトがあれば何でもご相談下さい。シャンプーソムリエについて詳しくはコチラから↓↓↓