2023-04-19

【福山】『光福亭』さんのベトコンラーメン

少し前まで暖かいなぁと思うほど春の陽気だったのに、ここ最近は早春に戻ったかのような肌寒さを時折感じますね。そんな肌寒さを感じる時は温かいラーメンが食べたくなります。


それもあって先日は気になっていたラーメン屋さんに行ってきました。

ということで今日はラーメンブログです。



尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 隠れ家サロン ゴエンのオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。





【福山】『光福亭』さんのベトコンラーメン


前回のスイーツブログのケーキ屋さんの帰り道、無性にラーメンが食べたくなって『光福亭』さんに行ってきました。



帰り道にシュークリームを食べたのできっとラーメンが恋しくなったんだと思います。


『光福亭』さんはお店の前に10台分くらい駐車場があります。


店内はカウンター席が10席くらい、4人掛けテーブル席があります。



メニューは今のところ焼き飯とラーメンのみのようです。



今回はベトコンラーメンが食べたかったので、ベトコンラーメン(醤油味)と焼き飯を注文しました。



ベトコンラーメンは尾道ラーメンぽい背脂の乗った醤油ベースのスープにたっぷりの野菜とにんにくが乗っかったスタミナラーメンです。ベトコンというネーミングだと脂っぽい味が想像できますが、スープは意外とあっさりしていて美味しいです。ベストコンディションの略だそうです。



醤油漬け?されたにんにくがてっぺんに3個乗っていて食欲がそそられますね。スープや上に乗ってる野菜にはほとんどにんにく臭はしなかったので、口の中がにんにくまみれになることはなかったです。


麺は中細麺でコシのある麺です。



思ってたよりもやしの量が多くて食べごたえがあります。スープは背脂が少し浮いていて尾道ラーメンのスープぽいです。

あっさりだけどコクがあって美味しかったです。




そして、焼き飯です。


『光福亭』さんのはしっとりした焼き飯で味付けも控えめなあっさりした味です。ネギの風味が効いていてこれはこれで美味しい焼き飯でした。


見た目よりあっさりしていてにんにくの臭いがあまり気にならない優しめのベトコンラーメンで想像以上に食べやすかったです。食べたあと、人に会ってもにんにく食べたのがバレないくらい。


あと調理中の店主と奥様?の掛け合いは長年連れ添ったゆえの空気感が伝わってきて微笑ましく思いました。仕事も私生活も一緒だとこういう感じになるのかなぁといろいろ思うことがありました。


そんなわけで初訪問の『光福亭』さん。先輩ご夫婦の掛け合いと元気とスタミナがつくベトコンラーメンは元気を出したい時にまた行きたいなぁと思う、アットホーム感ただよう美味しいお店でした。


今日は以上です。ではまた~(^^♪



店舗情報【光福亭】

※下記記載の営業日時等は店舗都合により変更になる場合がございます。事前にご自身で正規の店舗情報をご確認ください。

営業時間 11時00分~14時00分

定休日 火曜日、水曜日

電話番号 0849-36-1945

広島県福山市東村町1−1



Salon Info



goenへのご予約・お問い合わせ



LINE@でご予約・お問い合わせ
友だち追加

LINE@のQRコードはコチラ↓↓↓

《Salon Data》
GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026広島県尾道市栗原西1-1-5
[営業日]
火曜~日曜
[定休日]
月曜日・その他不定休
[営業時間]
火~土9:30~19:00
日・祝9:30~18:00
[最終受付時間]
カット 閉店1時間30分前まで
カラー or パーマ 閉店2時間30分前まで
カラー&パーマ、ストレートパーマ、縮毛矯正 閉店3時間30分前まで

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2023-04-19 | Posted in BLOG, グルメ