2020-05-19

手打ちうどんと次女とまったり過ごす休日

不安定な天気が続いたこの一週間。気圧のせいなのか、頭痛やら吐き気やら体調のすぐれない日もあって、あっという間に終わった感じでした。まぁこういう時は静かに過ごすのが良いですね。また『新しい生活様式』というキーワードが目に付くようになって働き方も模索するこの頃です

 

そんな一週間を仕事しながら過ごし、待ちに待った昨日の休日。天気もあまりよくなかったけど、ゆっくりと・・・まったりと過ごした休日の日記ブログです。

 

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

 

尾道市 美容院 GOEN 尾道 美容室 隠れ家サロン ゴエンのオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

手打ちうどんと次女とまったり過ごす休日


先日の休日は、妻の産後検診があったので倉敷まで行ってきました。倉敷中央病院で出産したので健診がある度に倉敷に行くのですが、ここ最近はそれがリフレッシュにもなっています。とは言ってもコロナ禍なので、行動範囲は最小限に抑えて行ってきました。

 

今回も小学生以上の子ども達は留守番が良いとの事で次女だけ連れていきました。高速道路も空いていたので健診時間の30分前には着いて受付を済ませ、病院内のドトールコーヒーで軽く朝食を。ミラノサンドが好きな僕にとって病院内にドトールがあるのは有り難いですね。

 

妻の健診時間が迫ったので、その間に次女の面倒を見るのに病院近くの公園を探して向かいました。ちょうど良い場所にこじんまりした公園があって助かりました。

この日は曇り空だったせいで、そこまで暑くもなく快適でした。

 

最初は遊具なんかで遊んでくれてたけど、砂遊びがしたいと言い出したので病院の駐車場に停めてある車まで道具を取りに行くことに・・・。

 

年少さんになって大きくなったとはいえ、まだまだ甘えたい時期。次女をひたすら抱っこして車までの往復20分はきつかったですね(笑)。戻ってくるときはベビーカーに乗せて戻りました

それからひたすら砂遊びに夢中になります。有り難いことに手洗い場もあったので、途中から裸足になって遊んでました。

 

奥のほうに見える建物が病院です。広すぎて迷路みたいです。ちなみに某有名な映画のロケ地にもなったみたいですよ(^^♪

 

そうこうしてるうちに妻から連絡があって砂遊びは終わりにして、片付けてブランコをしながら迎えを待つ事に。ちょうど雨も降り出したのでちょうど良いタイミングでした

 

そして、お昼も過ぎていたので昼ご飯を食べて帰ることにしました。最近決まって倉敷に行く時は高速の鴨方インターで降りて、国道とバイパスを通るんですが、その時いつも気になっていたうどん屋さんへ行ってみました。鴨方インター降りたら金光方面へ向かって数分で着きます。

 

 

昼に通ると結構な賑わいなんですけど、この日は昼過ぎだったので空いていて良かったです。メニューはうどんがメインですね。サイドメニューにおでんとご飯ものが少し有ります。

 

僕はココの看板メニューっぽい天ぷらうどんを、妻はわかめうどんを注文しました。

 

僕の天ぷらうどんがドーーーン!!と来ました。見た目のインパクトハンパない(笑)

 

そして、妻のわかめうどんも想像よりはるかにボリューム満点!

 

天ぷらには海老・南瓜・人参が入っていて、たぶん少しづつ崩しながら汁に付けて食べるんでしょうね。

 

うどんはどちらかといえば柔らかめのうどんで関西風うどんといった感じ。讃岐うどんに馴染みがある人にはイマイチかも。僕はどちらかというと関西風うどんで育ってきたので、めっちゃ好きなタイプのうどんでした。出汁も薄味で若干甘味が感じられて美味しかった。最後は天ぷらが汁にヒタヒタになって油が出るので、こってり出汁スープになってしまうのが難点ですね。

 

次女も麺類大好きなのでモリモリ食べてました。というか子ども達はみんなうどんに限らず麺類大好きですよね?

 

そう言えばうどんが出てくる際に、ネギや薬味(いりごま・一味・すりおろし生姜)を持ってきてくれるので、お好みで入れ放題です。

 

次女には柔らかめのうどんが好評らしく、いつも以上に上機嫌で食べてくれました。

 

そして食べ終わる頃には外は大雨が降っていたので、国道を通ってのんびり帰りました。これからも何度となく倉敷・岡山方面には行くと思うので、オススメのお店があったら教えてくださいね。

 

最後に、三男は未だに岡山大学病院で懸命な治療を続けています。倉敷からだともう少し足を伸ばせば行ける距離ですが、コロナで面会謝絶なので会わずに帰りました。今は先生や看護師さんが治療に専念してくれているので、僕らは自宅でただただ健康で元気になって我が家に帰って来てくれることを願うばかりです。そんな三男の事もそろそろブログにも書いていこうと思います。

 

それでは早く元の生活が笑顔で過ごせるよう、目の前のコトに集中して前を向いて歩んでいきましょう。

 

今回行ったうどん屋さんはコチラ↓↓↓

店舗情報【手打ちうどん  たぐち】

営業時間 11時00分~17時40分

定休日 木曜日

岡山県浅口市鴨方町益坂1369−1

 

 

 

ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9302000
日曜・祝日9301900
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2020-05-19 | Posted in BLOG, 日々の出来事