BLOG, 日々のできごと, 僕の想い

ヘアケアは当事者意識を持って髪と寄り添いながらケアしていくのが良い

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

最近の朝ご飯は専らプロテインを飲んでます。毎日のように走るようになってから体調管理にはいつも以上に気をつけるようになりました。プロテインを飲むのもその1つ。筋肉ムキムキにしたいわけじゃなくてランニングで使った筋肉はダメージを受けるので、それをプロテインで補って筋力を回復させる為に飲んでます。そんな事もランニングを始めてから初めて知った事実なんですけどね(笑) 筋肉を使えば不足した分だけ栄養を補う。コレってとても大切で人任せにはできない重要なポイントだったりします。

 

そんな今日は筋肉の話じゃなくて、髪の毛のケアも人任せにはせず意識して髪の毛と向き合うのも大事だよな~ってお話です。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

髪の毛の綺麗は日々のヘアケアで作られる


僕のお店に来て下さるお客さまはヘアカラーや白髪染め、パーマを施術させて頂いたら、ほとんどの方が何かしらのヘアケアメニューも一緒にさせて頂いています。いつもありがとうございます。

 

この来店時にさせて頂くヘアケアはカラーやパーマ後であれば施術によるダメージを出来るだけ無かったことにするケアです。(完全にダメージレスになる事はありません) それ以外の場合は、日々の溜まった疲れや髪のダメージを低減するケアになります。どちらのヘアケアも1週間程は効果が持続するかもしれないけど、永久的なケアにはならないので継続的に続けていくのが理想です。

 

なので毎週のように美容院でヘアケアをすれば髪の綺麗が持続するかもしれないけど、一般的に無理があるので日々の自宅でのヘアケアも大事になってきます。

 


1年365日のうち美容院でヘアケアをするのは年間で平均10回前後。あとは自宅でのヘアケアなのでホームケアがすごく重要になってきます。

 

お互いに寄り添えあえる関係性が良い


結局のところヘアケアは、美容院でするヘアケアも大事だし、自宅でのヘアケアも大事だってこと。駆け込み寺のように美容院に行けば何とかなるとか、美容師に任せておけば大丈夫って感じでヘアケアに関して全てをおまかせでってなると事情が異なってきます。他人任せになってしまうと髪を綺麗に保とうという美意識が薄れちゃうんですよね。

 

そうなってしまうと美容院でいくらヘアケアしても本来の髪の綺麗さはなかなか取り戻せないし、時間と髪にかける労力が勿体無い。

 

なので僕が1番大事にしたいと思っているのが、本人が髪の綺麗を取り戻したい・綺麗を維持したいと主体的に思っているコト。誰かに頼りすぎる事なく自主的にも努力をして、他人の意見にも耳を傾けつつお互いに寄り添えられる事。ココを僕は目指していきたい。

 

たとえば僕が髪のヘアケアをして欲しいからと言って、ヘアケア商品に興味のないお客さまに無理にオススメしたらどうですか? 迷惑でしかないですよね。

 

お互いに髪に対しての美意識があってこそ寄り添えあえる関係性が成り立つし、お互いに違和感なくヘアケアに取り組めると思うんです。

髪のコンディションはその人の状態を写し出す合わせ鏡のよう

 

ヘアケアは当事者意識を持って前向きに、主体的に


まずは自分自身の髪が健康で綺麗になってほしいとか、年齢を重ねても綺麗なままでい続けたいって気持ちが大事だと思うんです。それがあればヘアケアの効果も髪の見た目年齢も向上していく気がします。

 

僕も今ランニングを出来るだけ毎日欠かさず走っていますが目標を持ってやっています。1つは基礎体力・基礎代謝を上げて40代に突入しても若々しくい続ける事。もう1つは20代の頃の体重に戻すこと。コレを目標に続けています。

 

ヘアケアも目標というか目指すものがなければ毎日続けるのが難しいと思います。体型も髪の毛も一瞬で変わるモノではないから日々のコツコツした積み重ねがとっても大事になってきます。地道にコツコツと末永くヘアケアを続けて理想的な綺麗な髪を目指していきましょうね(^^♪

 

そんな感じで今日は以上です。ではまた~(^^ゞ

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが大好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪
2018-10-30 | Posted in BLOG, 日々のできごと, 僕の想い