2018-07-12

断水中で髪を洗えなくても、少しでも頭皮や髪を清潔に保つ方法。

尾道市内はまだ断水が続いていますが、物流と道路状況が改善してきたので主要道路の渋滞も少なく、食料も潤沢になってきましたね。でもただ1つ足りないのがやっぱり【水】です。何をするにも水が必要でここ数日の断水生活をしてると身に沁みてわかります。

 

そんな中で1番たくさん水を使う場面が髪を洗う事だと思います。僕も断水してる中で給水された水で洗ってみましたが、思いのほかめっちゃ水が入ります!でも今は貴重な水なのでこんな断水時でも頭皮や髪を清潔に保つ方法をお伝えするブログです。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

断水中で髪を洗えなくても、少しでも頭皮や髪を清潔に保つ方法。


僕が実体験で感じたのは水が貴重な時に1番困るのが髪を洗ったり身体を洗う時でした。断水中はいつもより水を大切に使おうと気をつけるんですが、それでも水の量はハンパなく使ってしまう。たぶん給水場での1人当たりの6リットルの上限は間違いなく超えて使ってしまう量ですよね。

 

それくらい髪を洗う事には水の量が必要なんです。でも貴重な水をたくさん使うのはもったいない!そんな時のオススメの方法はないかな~と探してたらスグに見つかりました!笑

 

まとめサイトはコチラ↓↓↓

災害時に髪を洗いたい…少ない水でも清潔に保つ工夫もあるよ

このまとめサイトで僕が良いな~と思ったのは・・・

☆ウェットティッシュや濡れタオルで地肌を拭く

☆シャンプーした後の泡を拭き取る

でした!

 

実際にやってみて水をたくさん使う事なくサッパリ感が得られるのはこの2つかな~と個人的には良かったです。それでも1番良いのはお風呂に入りに行くのが1番ですけどね(笑)

 

もう少し水道の復旧には時間がかかりそうですが、昼夜問わず尽力して下さっている方がいらっしゃるので水道の復旧まで心穏やかに過ごしたいですね。

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2018-07-12 | Posted in BLOG, ヘアケア