2017-12-13

肩こりを改善するのも健康な髪を育むには大事なポイントです。

今日も寒い一日になりました。こういう日は身体にへんに力が入ったりして肩が凝ったりしますよね。この肩こりなんですが実は頭皮にも関係してて頭皮のコリにも繋がるんです。だから髪を健康にしていきたい方は肩こりにも気をつけましょうね~ってブログです。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。


そういや昨日の晩ごはんはもつ鍋でした。昨晩はホント寒かったので鍋するには最適でしたよ。ちなみにもつ鍋食べてる時の外の気温は1℃だったみたいです。最近寒すぎですね。

そういうわけで鍋するとめっちゃ身体が温もりますね。でも案の定食べ過ぎてしまったので今日は気をつけたいと思います。なんだか話が逸れていってしまいましたが、肩こりすると頭皮も硬くなってしまう話です。

そもそも肩こりすると何がいけないのかというと筋肉が硬くなるので血行が悪くなるんです。肩と周りの首などの血行が悪くなるとその上にある頭皮も血行が悪くなってしまいます。そうなると血液の流れによって栄養が運ばれる髪にも影響が出てくるんですね。

なので髪の健康を考えたら肩こりも早めに対処したほうが良いんです。

対処法としては、肩こりを和らげるストレッチをしたりマッサージをしたりして筋肉をほぐしてあげるほうが良いですね。

美容院で出来る事としたら直接的ではないけれど、ヘッドスパや炭酸スパがオススメです。

 

ヘッドスパは頭皮の筋肉(前頭筋、側頭筋、後頭筋)をほぐして柔らかくして血行を促す方法。

 

炭酸スパは炭酸ガスが含まれたお湯を頭皮に当てる事によって二酸化炭素が血液中に浸透し、血流を促進させる方法。二酸化炭素は人間の体内から放出されるものだから、身体に必要ないものだと感じて血液を多く流し、血行促進させる役割があるんです。実は身体に必要じゃないものを与えて血行を促すという逆転の発想ですね。

 

 

という事で肩こりも健康な髪を育てていくには切っても切り離せない大事な部分なので、少しずつでも肩こりを直していきましょうね。

 

そんな今日はめっちゃ忙しかった訳ではないけど昼ご飯を食べれず過ごしてたら、なんと奥さんから神のような差し入れが・・・(笑)

 

遅い時間の昼ご飯になったので晩ご飯は控えめにしようと思ったら、ガッツリ濃い目の焼豚が晩ごはんになったので今日も食べ過ぎの1日になりました。笑

明日から控えようと思います。⇦ホントかよ!!!笑

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

 

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2017-12-13 | Posted in BLOG, 日々の出来事, ヘアケア