2017-09-23

秋になると気になる事の1つ、抜け毛って気になりませんか?その改善方法はやっぱり身体が資本です。

天気の変わりやすい日が続いてますが、気持ちや気分だけはムラのないようにしたいこの頃。

 

どうしても悲しくなったり、辛い時もあるかも知れないけど、谷があれば次にはきっと山があると思って前を向いて歩んでいきたいよね。

 

そんな事を思った今日は、秋の気配を感じ始めた頃に感じる抜け毛が増えたな~と思うコトないでしょうか?

 

それを改善するにはやっぱり身体の健康とリズムを整えるのが大事だよねってお話です。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

そろそろ朝晩は、Tシャツで過ごすには寒くなってきましたね♪

 

秋が深まってきたこの頃、髪の抜け毛が気になっていませんか?

 

抜け毛が気になる方は髪や頭皮が弱っているのかもしれません。

 

そのまま放っておかないで秋冬に向けて髪と頭皮をキレイにしていきましょう!

 

まずは、秋に抜け毛が増える原因ですが・・・

 

  • 紫外線
  • 夏の疲れ
  • 季節の変わり目による体調の崩れ
  • ストレス

 

といったのが原因になってます。

 

なので、これ以上抜け毛を増やさないためには原因になるものを取り除くのが一番です。

 

まずは・・・

 

生活のリズムを整えましょう♪

 

夏から秋に変わるタイミングは気候が変わり生活リズムが変わってきます。この生活リズムを整えるには質の良い睡眠を摂ることが大切です。質の良い睡眠を得ることは自律神経の安定や溜まったストレスの解消にも効果的ですので、できるだけ夜10時くらいから深夜2時の間までに深い眠りになるように寝ることを心がけて十分な睡眠をとりましょうね。

 

次に大切なのは・・・

 

適度な運動をしましょう♪

 

適度な運動は筋肉の緊張を和らげ血行促進になり、頭皮への血流が良くなるので髪に良いとされています。無理をせず毎日続けていくことが大事ですので、ウォーキングやストレッチなど簡単な運動からスタートしましょう。

 

最後に・・・

 

必須アミノ酸は意識して摂りながら、バランスの良い食事をしましょう♪

 

髪の殆どがたんぱく質で出来ています。たんぱく質は様々なアミノ酸から合成されるため、髪を元気にするにはアミノ酸が必要不可欠です。しかし、20種類あるアミノ酸のうち、9種類の『必須アミノ酸』は体内で合成することができず、食事などで摂らないと、髪を作ることができなくなってしまいます。効果的にたんぱく質を合成させるため、偏りのない食生活を心がけましょう。

[必須アミノ酸を含む食材]
牛肉、魚介類、鶏肉、牛乳、チーズ、レバー、大豆、卵 など

 

髪と頭皮を健康にしていくには、まずは身体が資本です。

 

身体の調子が良くなければ髪も頭皮も調子が悪くなります。普段のヘアケアに併用して身体の健康も考えてケアしていきましょうね♫

 

もし秋の抜け毛が気になる時は、普段の生活習慣を見直す事も意識しつつ、夏の疲れを知るために頭皮チェックもしてみませんか?

 

秋が始まる今のうちにヘアケアをして冬も綺麗なツヤ髪を目指しましょうね♫

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2017-09-23 | Posted in BLOG, ヘアケア