BLOG, ゴエンがおススメする髪と肌のお手入れ

蒸し暑いこの時期でもシャンプー後は早めに髪を乾かそう♪

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今日も曇り空のジメジメした天気になりましたね。昨日よりはマシだったかな。これからの時期は特に多くなるジメジメとした蒸し暑い天気ですが、こんな時シャンプー後の髪は早めに乾かしていますか?

 

暑いからといってシャンプー後の髪を塗れたまま放置するのは良くないですよ~てブログです。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

蒸し暑いこの時期でもシャンプー後は早めに髪を乾かそう♪


このくらいの時期になってくるとお風呂上がりは暑くて何もしたくなくなりますよね。僕も出来ればお風呂上がりはクーラーの効いた涼しい部屋でテレビをボーっと見つつ晩酌したくなります。そのくらい何もしたくないですよね。

 

その気持ちはすごーーーくよく分かるんですが、女性なら必ずする事ってあると思うんです。化粧水や美容液を付けたりフェイスパックしたりしませんか?洗顔後の肌って超乾燥するので1秒でも早く保湿してあげたほうが良いってどこかで聞いたことあると思います。それを聞いてか自主的に顔の手入れをしてると思うんですが、この流れで髪の毛も出来れば早めに乾かして欲しいんです。

 

髪の毛って自然乾燥で勝手に乾くとすごく膨張してまとまりが悪くなるんです。昨日の黒板にも書きました↓↓↓

自然乾燥で髪が乾くより、ドライヤーを使って丁寧に乾かしてあげるほうが間違いなく髪の手触りやまとまり感、ツヤが出ます。なのでシャンプー後の濡れた髪はそのまま放置せず直ぐに乾かしたほうが良いのです。

 

また自然乾燥で髪が乾くと生乾きの原因になります。髪の表面は乾いてて髪の内側の襟足部分や頭皮に近い根元のほうは乾いていない状態になります。そうなると洗濯物の生乾きでもあるように生乾きの嫌なにおいの原因になったり、細菌が繁殖して頭皮の痒みやかぶれ、匂いの元になってしまいます。

 

なのでお風呂上がりでシャンプー後の髪の毛は、顔のスキンケアと同様に出来るだけ早めに乾かしてしまいましょう。暑い時は洗面台ではなくクーラーの効いた部屋で乾かしたら大丈夫ですよ(^^♪

 

そんな僕もお風呂上がりは下の子2人の子守りをよくしています。上の子2人は奥さんが宿題を見てる事が多いです。それで下の2人はだいたい昼寝してるから夜はなかなか寝てくれない(笑)昨日もずっとテンション高くはしゃいでました(^^;)

だからなかなか髪を乾かす時間を取れないんだけど、僕もがんばって乾かすようにします!

 

なので皆さんもシャンプー後の髪は早めに乾かしてみんなで美髪を目指していきましょう(^_-)-☆という事で今日は以上です。

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが大好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪