2017-09-11

この夏にハマった食べ物ブログいわゆる食べブロだよね。part2

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

秋の心地良い気候に誘われて2度寝の日々が続いています。笑

 

どうにかしないとな~と思うこの頃です。

 

今週も始まりましたね。週初めはゆるーい感じのブログでスタートします。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

前回のアイスバージョンの食べブロに続き今回はお昼ご飯シリーズの食べブロを書きたいと思います。

 

まずはこの夏よく食べたな~ってランチはコチラ↓↓↓

 

 

 

納豆とアボガドの和えたモノ。納豆もアボガドも両方髪に良い食材なので、ご飯にかけて頂きました!

 

 

続いてはNTKG(納豆卵かけご飯)with梅干し!!

 

梅干しも髪に良い食材で梅に含まれるクエン酸が、髪の栄養となる亜鉛や鉄などのミネラルを包み込み、体内に吸収されやすくします。

 

髪に為には積極的に摂っておきたい食材ですね。

 

 

 

続いてもNTKG!!

 

ちなみに卵は、ふみちゃん家のたまごをいつも食べていますよ♫

 

この卵も髪に良くて髪の元になるタンパク質が豊富で、ビタミンHといわれるビオチンも育毛に効果的です。

 

でも黄身と白身が混ざる食べ方をするとビオチンの吸収率が下がるので育毛効果がなくなるので、ホントはゆで卵で食べるほうが良いみたいです。

 

育毛したい方はゆで卵で食べましょうね♫

 

 

 

こちらも美味しかったTKGwith釜揚げしらす!!

 

しらすを含むマグロやカツオのような魚はタンパク質豊富な食材で塩分を排泄する働きがありますし、塩分の過剰摂取は薄毛の原因の1つになるのでオススメの食材です。

 

またDHAやEPAといったオメガ3脂肪酸が豊富で血行促進、ホルモンバランスの調整、新陳代謝の活性化にもつながりますよ♫

 

 

続いてめっちゃ美味しかったTKGwithちりめん山椒!!

 

こちらのちりめん山椒は島根県にあるはたご小田温泉さんの自家製のちりめん山椒なんです。

 

はたご小田温泉さんの敷地内で採れた山椒を使い丁寧に作られたちりめん山椒は1度食べてみる価値ありですよ♫

 

ちなみに「ちりめん」と「しらす」の違いってご存知ですか?

 

僕はサッパリ分からなかったので調べてみました。

 

どちらも共通しているのは、「鰯の稚魚を使った食材」で

「釜茹でしたのみ」のものを「しらす(釜揚げしらす)」

「釜茹で後に少し干したもの」を「しらす干し」

「じっくり干して乾燥させたもの」を「ちりめんじゃこ」

と呼びます。

簡単にまとめると、「しらす」→「しらす干し」→「ちりめんじゃこ」の順に乾燥度が高くなります。

 

こんな違いがあったんですね!調べて良かった!笑

 

ここまで来たところでかなりの文字数になったので、ココからはサクッといきますね。

 

 

 

 

 

 

改めて振り返るとやっぱりご飯と麺類が好きなんだな~というのが分かりました!笑

 

でも2ヵ月くらいの間に食べたモノをまとめただけなので毎日のように食べてるわけじゃないですよ♫その辺は誤解されませんように。

 

食べブロでも髪に良い食材が多くて意外と勉強になりましたね。

 

僕の場合は髪に良い食材摂ってても、その分炭水化物も摂ってるのマイナスになってるほうが多いかな(笑)

 

まあ、きっちり型にはまり過ぎず、ゆるーく髪に良いコト続けていけたらイイですね。

 

ということで久しぶりの食べブロでした。

 

今日は以上です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。
記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪
2017-09-11 | Posted in BLOG, 日々のできごと