2019-08-07

頭皮や髪の健康のためにはシャンプー前後の洗い流しがとても大切

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪

今日も暑い一日になりましたね。今年は湿度の高い蒸し暑い夏になっているとニュースで見たんですけど、ほんと蒸し暑くてぐったりしますね。そんな蒸し暑い夏は1日の終わりに汗や汚れをしっかりと洗い流しましょう。特に頭皮や髪の毛に付いた汗や汚れは洗い残しがあると髪のダメージや匂いの元になってしまいます。

 

そこで今日はシャンプー前後の洗い流しがとても大切ですよっていうお話です。

 

尾道市 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

頭皮や髪の健康のためにはシャンプー前後の洗い流しがとても大切


世の中には数えきれないほどのシャンプー剤が出回っていますが、どんなに高級なシャンプー剤を使ったとしても、これがオススメです!と美容師さんに選んでもらったとしても、ご自身の髪質に合う合わないはあると思います。

 

シャンプー剤が合わず、頭皮が痒かったり、炎症をしていたり、フケが止まらなかったり、更には薄毛や抜け毛の方も増えてきています。こういう方はシャンプー剤を変えただけでは改善が見込めない場合があります。

 

そのため、今度はその人の食生活や生活習慣を把握し、食事や生活の乱れ等のアドバイスもし、頭皮(肌質)を改善するアプローチも考えます。そうすることで、ご自身にぴったりのシャンプーやトリートメントが見つかり、更には頭皮環境も改善されていくんです。

 

ところが、こういうことを長年やり続けてきた中で、どうしても改善出来ない場合があります。特に、どんなシャプー剤に変えようが、なかなか状況が改善しないというケースです。この大きな原因は、シャンプー時の洗い流しが丁寧に出来ていない方が非常に多いってことです。

 

ここ重要なところですが、シャンプーをする前にどれだけの人がシャワーで髪を洗っているのでしょうか? 大体の人が洗うというよりは濡らす程度ではないでしょうか? これとってもヘアケアでは大切なことなんです。

 

シャンプーする前の洗い流し

シャンプーした後の洗い流し

トリートメントした後の洗い流し

全て、余分な汚れやシャンプー剤、トリートメント剤を洗い流すこと。これがシャンプーという工程で最も重要なんです。

 

シャンプー剤はあくまでも汚れを洗い流すための補助ツールで、メインツールでは決してないんです。

 

例えば、キッチンで食器を洗う時もお湯だけで食器が綺麗にならないので食器洗い洗剤を補助ツールとして使います。

 

髪も頭皮も同じで、洗い上がりにはシャンプー剤が完全に流れていることがシャンプー終了の目安なんです。しかし、それをするには美容師さんと同じくらいのシャンプー技術を自ら行うか、通常だと3分以上洗い流さないと汚れが落ちにくいです。

 

でも、さすがに3分以上ってかなり長い時間です。

 

シャンプー剤をつける前に3分流す

シャンプー剤を流すのに3

トリートメントを流すのに3

約9分間の洗い流しの時間が必要になってきます。このくらい丁寧にやって、ようやく髪と頭皮のキレイは保たれるんです。

 

でも普段、忙しく生活されてる中で約9分間の時間をシャンプーの洗い流しに費やすのって長すぎますよね・・・。

 

そこで、この時間短縮をなんとか出来ないか?ということで考え出されたのがシャンプーソムリエ スカルプブラシなんです。これを使うことで、流す時間は1/3程度まで短縮し、更に頭皮も綺麗になります。頭皮が綺麗になることで、髪の根元が立つようになります。毛根が綺麗になるので髪が健やかに育つ条件が整います。毛根にこびりつく過酸化脂質がなくなるので頭皮の炎症が治まりますし、ニオイも無くなります。

そう、この毛根にこびりつく過酸化脂質という脂の塊がニオイの元だったり、脂漏性皮膚炎やふけの原因だったり、シャンプー剤やトリートメント剤が残りやすい条件になります。

シャンプーソムリエスカルプブラシ ¥6,800+TAX

これを細かなピン先で掻き出すので、美容師さんのシャンプー技術と同じレベルでシャンプーができるようになってきます。たかがブラシではありますが、実は「プロレベルのシャンプーが誰にでもできること」を目指して開発されたシャンプーソムリエ スカルプブラシ。

 

頭皮が痒いな~とか、頭皮の匂いが気になる、フケが出やすい、薄毛や抜け毛が気になる方は一度ご相談下さい。最適なヘアケアのご提案をお話させて頂きます(^^♪

 

ということで今日は以上です。

 

ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね

LINE@でご予約も可能です↓↓↓


LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9302000
日曜・祝日9301900
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪