BLOG, 日々の出来事

171年ぶりの名月

GOEN尾道美容室です。

いつも御来店ありがとうございます。

冬が近づいて来ている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか(^^♪

今日、11月5日はとっても貴重な名月が観れる日なんです!!

秋の夜長に欠かせない「お月見」ですが”中秋の名月”と言われる「十五夜(旧暦8月15日)」が

有名で、さらに「十三夜(旧暦9月13日)」を加えた2つの名月を鑑賞するのが古くからの慣習のようです(^^)/

ところが、今年は171年ぶりに”3度目”の名月が現われるんです!

171年ぶりに現われる”3度目”の秋の名月は、「後(のち)の十三夜」と呼ばれるようです。

これは「閏月(うるうづき)」が関係しています。旧暦では、一ヶ月が29~30日なので、

一年は約354日。そうするとだんだん季節がずれてきてしまうので、3年に一度「閏月」を

挿入します。今年は「閏月」として9月が挿入されたので、「十三夜」も2回訪れるという訳なんです。

前回が1843年ということで、171年ぶりに訪れる「後の十三夜」は、11月5日に見ることができます。

11786_00

今日、尾道市の月の出は15時27分、月の入りが翌3時15分となっているので、

夜のちょうど良いタイミングで鑑賞することができそうです(^^♪

171年ぶりの「後の十三夜」の美しい月を、秋の夜長にぜひ

観てみましょう!

GOEN尾道美容室では、アジュバンのRe:シリーズを使って

頭皮マッサージとトリートメントをすることで頭皮と髪の状態を

健康に戻すヘッドスパメニューをお勧めしています。

ajv01-006

お客様に合わせたヘアケア・スキャルプケアを是非、ご体験下さいね(^^♪

GOEN尾道美容室でお待ちしております!!


ヘアスタイル・ヘアケア・スキャルプケアのお悩みは、尾道市 美容院 美容室

GOEN BIYOUSHITSU|ゴエン 美容室|広島市 尾道市・福山市・三原市の美容院

にお任せ下さい!!

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2014-11-05 | Posted in BLOG, 日々の出来事