2016-12-21

髪のハリやコシがなくなってきたと感じた時に最初にすべきコトとは?

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今日は出産予定日でしたが産まれてきませんでしたーッ!

 

色々なタイミングが重なりそうで、ソワソワしてる僕です。

 

早く産まれて来てほしいですね~ッ♪だってもう3500gあるんだからッてのはココだけの話♪

 

5年先10年先の髪と肌の健康を考える 尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

上のツイッターにもツイートしましたが僕らが生きているこの時間は、自分たちの命という時間を少しずつ削って生きています。

 

だから年齢と共に色々な身体の不調や髪や肌の衰えも感じてきますよね。

 

その中で髪のハリやコシもなくなってきたなぁ~と感じることありませんか?

 

この髪のハリやコシの衰えは・・・

 

頭皮のコラーゲンの減少が原因かも知れません。

 

頭皮のコラーゲンは皮膚を支える「柱」の役割をしてくれます。

 

下の図を見てみましょう↓↓↓

コラーゲン

出典元:http://bihada-sensei.com/beginners/mechanism/mechanism_007.html

 

皮膚の下の真皮ではコラーゲンが柱の役目をして、エラスチンは釘の役目をし、ヒアルロン酸は壁の役目をしているように、それぞれの部分で助け合っています。

 

たとえば家を建てたとして、家の中の柱が古くなり朽ちてしまったとします。

 

そうなると柱が家自体を支える事が出来なくなって崩れてしまいますよね。

 

髪の毛でも同様に、頭皮のコラーゲンが減ると皮膚の弾力がなくなり、髪を支えきれなくなって髪のボリュームがなくなって、ハリやコシがなくなったり、血行が悪くなり栄養が髪に行かなくなったり、頭皮が固くなったりします。

 

この頭皮のコラーゲンは、残念ながら30代後半から徐々に減っていきます。それは、女性ホルモンの一種でエストロゲンが加齢によって減っていくからのようです。

 

なので髪のハリやコシには頭皮のコラーゲンが必要なのが分かりましたよね♪

 

髪のハリやコシがなくなってきたと感じた時に最初にすべきコト。


髪のハリやコシの減少は頭皮の影響を受けるコトが分かりました。

 

そのため『髪のハリやコシがある状態とは、つまり頭皮が柔らかく保湿性があり弾力がある状態の事を言います。

 

実は、これによって皮膚の新陳代謝が良くなって髪にも良いのです。

 

よく頭皮が固くなると「髪の毛が細くなる」「抜け毛が増える」といわれていますが、まさに、これはコラーゲン不足による皮膚の新陳代謝の低下が原因の1つだといえます。

 

なので『頭皮のハリやコシ』が生まれれば新陳代謝がよくなり、頭皮の血行はよくなります。

 

血行がよくなれば頭皮全体に十分に栄養が行き渡ることになり、結果、髪の発育が促進され健康的でコシのある髪の毛が生まれるのです。

 

このように髪の元気の源は頭皮環境にあるんです♪

 

だから毎日のヘアケアが大切なんですねーッ!

 

そのために必要なのは・・・

頭皮マッサージ

身体の新陳代謝

ですねーッ(^^♪

頭皮環境や髪の衰えを感じていたり、髪のボリュームが気になる方は早めに近くにいるシャンプーソムリエにご相談するのが良いかと思います(^_-)-☆

シャンプーソムリエのいるお店

健康でキレイな髪を目指しましょうねーッ♪

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ
今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪ご予約も可能です↓↓↓

友だち追加数

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓
ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。


オーナースタイリスト兼シャンプーソムリエの植田仁孝(うえだ まさたか)です。
シャンプーから仕上げまで1人で責任を持ってさせて頂いています。

2016年5月 シャンプーソムリエの資格を取得しました。
シャンプーやヘアケアの悩み、お困りのコトがあれば何でもご相談下さい。シャンプーソムリエについて詳しくはコチラから↓↓↓

a095837c09114c40ace7eed608ee947a

um

僕の想いはこちらから①こちらから②

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪