2016-12-14

髪と頭皮の健康を考えるなら気をつけたいシャワーの温度。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今日の朝は雨に降られましたが、午後からは天気が回復しました。

 

こんな日は足元から寒さがやってきますね。

 

こんな寒い日に気をつけたいコトは、髪を洗う際のお湯の温度なんですッ!

 

寒さと同時に髪を洗う湯温も上がってきていませんか?

 

5年先10年先の髪と肌の健康を考える 尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

身体は暖かい湯船にたっぷりと浸かりたいですが、髪は意外と温度に敏感なんですッ!

 

気になるのは・・・

 

髪を洗う際の、お湯の設定温度ですッ♪

 

family_ofuro

髪に最適な設定温度は38℃といわれています。

 

でも真冬に、38℃は結構寒いので40℃以下のお湯で髪を洗う事をオススメしています♪

 

髪や肌への負担が少ない最適温度は38℃。


なぜ、最適温度が38℃がベストなのかというと、高い温度42℃くらいだと汚れは落ちるんですが、頭皮の必要な油分まで落としてしまう可能性があります。また髪もカラーの色が落ちやすかったり、乾燥しやすくなります。

 

頭皮の油分とは、皮脂の事ですがシャワーの温度が高いままシャンプーすると・・・

 

皮脂を取り過ぎる→皮脂が足りないと身体が感じる→たくさん皮脂を出す→皮脂過剰になる。

 

適度に皮脂が必要な理由はコチラから↓↓↓

 

逆に頭皮が脂っぽくなってしまうことがあります。顔のお肌でもいえる事ですが、頭皮ほど肌は皮脂が少ないので乾燥肌の原因になってしまいます。

 

また、低い温度35℃くらいだと、皮脂汚れは適度に落ちてくれますが、髪や肌の汚れが落ちてくれません。

 

そのため、頭皮の汚れを適度に落としてくれて髪や肌に負担がかからない最適温度が・・・

 

シャワーの温度38℃前後

 

ってコトになります。

 

湯船の温度は高くても構わないので、髪や顔の肌を洗う時は気をつけてみましょうね(^_-)-☆
真冬だと寒いかもしれないので40℃くらいまで温度を上げてもいいかもしれませんね♪

 

ちなみに、湯船の温度(身体を流す温度)は目的別に最適温度があるみたいですよ♪

目的 風呂・シャワーの温度 やり方
運動や仕事の疲れ
を回復させたい
42℃ 半身浴で10分間入浴
ダイエットしたい 40℃ 食前に15分の入浴をする
眠気を覚ましたい時 43℃ シャワーをさっと2分間浴びる
(お風呂じゃない)
加齢臭を消すには 41℃ 1分間の朝シャワー
肩こりの改善 41℃ 20~30分の全身浴
リラックス・睡眠の質を
高める
37~39℃ 就寝の1時間以上前に
半身浴

 

出典元:お風呂やシャワーの温度を変えるだけで疲労が取れる!ダイエットできる!眠気が覚める!加齢臭が消える!|お風呂で歯磨きすると美肌に!?|世界一受けたい授業~温度によって効果が変わる!たった1℃で大違い!最新入浴法(3/8)
目的別、風呂温度の使い分け

 

日に日に寒くなっていくと思いますが、髪や肌に優しい温度でお風呂ライフを楽しみましょうね(^_-)-☆

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ
今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪ご予約も可能です↓↓↓

友だち追加数

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓
ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。


オーナースタイリスト兼シャンプーソムリエの植田仁孝(うえだ まさたか)です。
シャンプーから仕上げまで1人で責任を持ってさせて頂いています。

2016年5月 シャンプーソムリエの資格を取得しました。
シャンプーやヘアケアの悩み、お困りのコトがあれば何でもご相談下さい。シャンプーソムリエについて詳しくはコチラから↓↓↓

a095837c09114c40ace7eed608ee947a

um

僕の想いはこちらから①こちらから②

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。
記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪