2018-01-16

似合う髪型より、なりたい髪型へ。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今朝なんとなく思ったコトをツイートしたらちょっと心配された僕ですが、いたって元気です。僕のメンタルもかなり波があるので出来るだけ心穏やかに過ごそうと思った一日でした。そんな今日は『似合う髪型より、なりたい髪型へ』をテーマにお話ししようと思います。

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

昨日のブログに書いた、なりたい髪型を伝える方法にも繋がるような今日のお話ですが読んでない方は読んでみてくださいね。

初めて行く美容院でなりたい髪型を伝えるのに大切なポイント。

ところで『似合う髪型より、なりたい髪型』ってどういう事?って思うかもしれませんが最初に結論からいきますね。

 

 

 

 

似合う髪型には想いがなくて、なりたい髪型には想いが入ってる。


1番の違いってコレだと思うんですが伝わってるかな~。

例えば・・・親に「君は性格的に美容師が似合ってるから美容師になりなさい」とか

友人と買い物に行って、友人に「この服が似合うと思うからコレにしなよ」とか

と同じだと思うんです。

 

周りの人の意見や言葉を受け入れてその通りにしただけで、そこには自分の想いが入っていないって事。もちろん自分自身もそう思うってなれば良いんだけど、自分の想いが入ってないと、それは本当に自分の好きな事なのか分からなくなってしまう気がする。

 

髪型でも同じことが言えると思うんです。

似合う髪型にしてもらうより、なりたい髪型を優先したほうがいい。

ここでよく言われるのが、「なりたい髪型を言っても、どうせモデルさんの顔とか髪質が良いから同じにならないでしょ?」って。その通りで勿論同じにはなりません。でも美容師はお客さまのなりたい髪型になるように、髪質や顔型に合わせて髪の長さを調節したり、髪色を変えたりして似合わせていくんです。そういう似合わせをして、お客さまのなりたい髪型に近づけるんです。

なのでなりたい髪型を優先したほうが良いんですね。

そして、なりたい髪型になるにはなりたい自分が明確なほうが良いです。

例えば周りからカッコよくみられたいとか、可愛くみられたいとか、それとも仕事が出来そうにみられたいとか、明るい雰囲気にみられたいとか色々あると思うんです。

そういう、なりたい自分を見つける事が大事だったりします。ご自身の今の環境に応じてなりたい自分は変わってくると思うんですが想いを大切に髪型を決めていって欲しいと思います。

そのほうがきっとお気に入りの髪型に出会う確率は高くなると思うから。

なので髪型に迷ったら、自分がどうなりたいか、どう見られたいかを考えて『なりたい髪型』をオーダーしましょうね(^^♪

そんな今日の僕のツイート↓↓↓

こんなの食べてたら、僕のなりたい体型に程遠いので食生活を改めようと思います。(笑)


▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが大好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪
2018-01-16 | Posted in BLOG, 僕の想い