2017-06-22

髪や肌の老化はカラーやパーマのダメージだけじゃなく身体の健康にも気をつけよう♬

毎朝、小学生組の長女と長男の起きる起きないの掛け合いのバトルが始まります。

 

長女は比較的早く起きるので長男を起こすのが担当になりました。

 

でも、姉弟で起こしあいされるのは気に食わないみたいで、いつも漫才のようなバトルを繰り広げられていますが、傍から聞いてるとホッコリする朝のひと時です。

 

で・・・全く話は変わりますが、今日は老化の原因はカラーやパーマだけじゃなくて身体全般に関わるよっていうブログです。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

誰もが、年齢を重ね、歳を取るコトで老けていくコトは変わりありません。

 

でもほとんどの人が老けたくないと感じていると思います。

 

そこで今日は、人は何故、老化するのかをお話しようと思います。

 

老化の原因は3つ


 

最近、発売されたTarzanて雑誌に詳しく載っていました。

 

 

Tarzanの説明によると、20歳までは加齢を重ねていき、それ以降は身体は機能低下をしていき老化の一途を辿るらしい。

 

そう考えると37歳の僕は、かなり前から老化が進んでいることになりますね。恐ろしい話です。笑

 

この『老化』というものは以下の3つが主な原因になります。

 

酸化・・・
人は酸素がなければ生きていけないけど、この酸素の一部が体内で活性酸素と化し、リンゴが茶色く変色するかのごとく、細胞を傷つけ錆びさせる。こういった現象をいわゆる『酸化』という。
関連するキーワードはフリーラジカル、ミトコンドリア、過酸化脂質、SOD、三価鉄、抗酸化物質

 

糖化・・・
過食や糖分の撮りすぎで体内で使いきれなかった糖がタンパク質と結合して、細胞の機能を衰えさせるのが『糖化』といわれる。
関連するキーワードはAGE、食後血糖値、インスリン、架橋タンパク質、GI値、RAGE

 

炎症・・・
炎症とは身体が損傷を受けた時、原因を取り除いて修復する免疫機能のこと。転んでケガをして傷口周辺が腫れるだけではなく、体内でも炎症は起きていて老化につながっている。
関連するキーワードは炎症5大症状、自然免疫、獲得免疫、自然炎症、慢性炎症、CRP

 

 

この3つの老化の原因すべてが、髪や肌の健康にも関わってくるのですが、直接的な原因としてキーワードをピックアップするとしたら・・・

 

フリーラジカル

 

過酸化脂質

 

SOD

 

AGE

 

慢性炎症

 

あたりが直接的に髪や肌に関係するかなぁ~と思います。

 

詳しく書くとかなりの文字数になるので省きますが、簡単にまとめると・・・

 

髪や肌の老化につながる原因は、カラーやパーマの薬剤ダメージや、紫外線やドライヤー、アイロンの熱だけではないという事です。

 

身体内面からのダメージや関連するダメージは沢山あって、髪や肌を外的から守るケアだけではなく、ご自身の身体全体を通して健康を考えるコトで髪と肌の老化を遅らせて健康とキレイを維持していきましょう。

 

というのが大切ではないのかなぁ~と僕は思います。

 

いくらシャンプーやトリートメントや化粧品で外側からケアしても、身体の内面が悪くなれば身体表面に症状が現れてきます。たとえば飲み過ぎたり、食べ過ぎた次の日は顔が浮腫んだり、吹き出物が出てくるように・・・。

 

勿論、普段のヘアケア、スキンケアはしないよりしたほうがいいですよ。

 

なので、髪や肌の老化が気になる場合は、身体全体で捉えることが大事かなぁ~て思います。

 

というコトで、老化について説明させて頂きましたが、詳しく気になる方は雑誌Tarzanを買うか、僕のお店に置いてますのでいつでも読みに来てくださいね~♬

 

こんなことを書きながら、僕がもっと気をつけないとなぁ~と思った次第です。

 

 

何故なら、今日のお昼ご飯はコンビニの新商品のPOPに釣られ、カップ麺を食べてしまったからです。汗

 

 

 

良いこと言っておいてホントスイマセン!!

 

 

 

 

 

でも僕好みな味で美味かったです♬

 

そんなコンビニでカップ麺を買ってた所をご近所のお客さんに見られてしまったコトは内緒の話です。(笑)

 

明日から節制します!!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2017-06-22 | Posted in BLOG, 日々の出来事, ヘアケア