BLOG, 僕の想い

僕が髪を切るのが好きになった理由。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今日も寒い朝でしたね。そのまま日中も寒い1日でお店のエアコンはずっとフル稼働してました。もともとお店が古民家の古い建物だから隙間風がハンパないんだと思います。何処からともなく入ってくる隙間風をどうにかしたいこの頃です。そんな今日は人それぞれ好きなコトや得意なコトってあると思うんです。なので僕が好きなのはコレだよってブログです。

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

結論から言うと細かい作業や設計図とか図面見るのが好きだった延長で僕はカットが好きになった。


昔、僕が就職して初めて働いた美容院はカットにこだわりを持ってるお店だったんです。そのお店は関西に何店舗かあったんだけど僕が働く事になったのは心斎橋のアメ村にあるお店でした。ファッションの街のアメ村で働く事は凄く嬉しかったし、胸がドキドキでテンションMAXだったと思う。

でも現実は厳しかった。

すぐには仕事をさせてもらえず、床掃きやタオルの洗濯ばかりでした。そしてシャンプーマンと呼ばれるお客さまの頭をひたすらシャンプーする日々。手荒れもするし体力的にも長時間の営業で疲れるし辛かった日々だったけど、唯一楽しかったのがカットの技法を教えてもらえるレッスンでした。

働いていたお店のカット技法は、頭の骨格を地球儀のように正確に緯度経度を示すようにマスをつけて、そのマスに合わせてカットしていく技法。それが図面みたり設計図見るのが好きだった僕にとてもしっくり来たんです。カットの展開図(髪を切る説明書みたいなもの)とかも図面と同じ感じだったんです。そこから髪を切ることがとても好きになったんだと思います。なので髪切ることが好きになったのは意外と仕事始めてからなんですよね(笑)

それからはウィッグと呼ばれる頭だけのマネキンの髪をひたすら切り続けカットの練習をして、数年かかってようやく人間の髪を切らせてもらえるようになって、友達や友達の友達や家族の髪を切るようになりました。

その後、ようやくお客さまの髪をお金を頂いて切らせてもらえるコトになった時はホントに嬉しかったです。でも1人目のお客さまは正直、ガチガチに緊張してたので全く覚えてません。(笑)

今では髪を切ることに緊張せずに(ばっさりイメチェンや新規のお客さまはやっぱり緊張するけど)楽しくカットさせて頂いてます。この楽しさを感じるのは髪を切ってスタイリングした時に、お客さまが綺麗になって喜んで頂ける瞬間を見るのが嬉しくて楽しく感じるんですよね。なのでスタイリングするのもお客さまの笑顔を見れる大切な瞬間だと思うのでスタイリングするのも好きだったりします。尾道の地域的にも来て頂くお客さまの傾向でもナチュラルなスタイリングが好まれるので、いかにも美容院帰りのスタイリングにはしないけども・・・。

そんなわけで髪を切るのが好きな僕なので、カットする事に集中しすぎて会話が止まったり変な間合いがあるかもしれませんが、髪を切るのを楽しんでいるだなって思って温かい目で見てやってくださいね。(もしくは会話中心になって手が止まるかです笑)

もしカットに来られる際はその辺を思い出して見てもらえたら新しい楽しみ方もできると思います。そんなこんなで今日は以上です。

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが大好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪
2018-01-12 | Posted in BLOG, 僕の想い