2019-01-15

子どもカット・キッズカットする際に気をつけたいこと。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪

我が家の子ども達へのしつけは比較的自由にさせています。奥さんがほぼ教育させているので僕が出る場面は少ないですが(笑)、節度さえ守っていれば自由に子ども達の好きなことを優先させてあげたいと思ってます。好きなことや興味関心があることって大人になっても変わってないと思うんですよね。だから子どもの頃の好きなモノやコトは大事にしてあげたいな~って思うこの頃です。

 

さて今日は子供のカット(キッズカット)についてです。これも好きな子、嫌いな子、苦手な子いると思うんですよね。そんなお話をしていきます。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

子供カット・キッズカットもしています(^^♪


我が家の子ども達はもちろん僕がカットしてます。そのせいか小さい頃からそんなに髪を切られるのが苦手な子や嫌いな子はいなくて、比較的素直に切らせてくれます。髪をカットしだしたのも2歳前後からかな。

 

そんな中でもそれぞれに個性があって長男は、カッコ良くなりたい願望が強くて注文がハンパない(笑) それにカット中にくすぐったくてもじもじするタイプ。

 

逆に長女は髪型に特にこだわりがなく、髪にくせがあるのでそれがちょっと気にし出した感じ。

 

次男は、髪を触られるのが好きでいつの間にか切られながら寝てしまうタイプ。次女のあんちゃんも髪を切られるのが好きでかなりのハイペースで前髪を切ってます(笑)

 

こうやって我が家の子ども達でも髪をカットするのが好きか嫌いか分かれますよね。

 

髪を切るのが抵抗ない子は比較的落ち着いてカット出来ますが、落ち着きがない子や嫌いな子はアニメや映画を観せながらカットして気を紛らわすことも出来ます。1人でどうしても座れないお子さんはママと一緒に座ってカットさせて頂くコトも出来ます。でも基本的にはお子さん1人で座れたほうが助かります。

 

あとは美容院で子どもカット(キッズカット)する場合に注意したほうが良いポイントは・・・

 

ネガティブなイメージを植えつけないこと。

 

ネガティブなイメージを植えつけないとは、美容院に行くと怖い・痛い・楽しくない等のネガティブイメージを持たせないことです。そのためには無理にカットをさせないほうが良いです。

 

たとえば、お子さんが病院に行って注射を嫌がるように(平気な子もいますが)、病院は痛くされる場所ってネガティブイメージがお子さんに記憶されちゃいますよね。美容院でも同じように無理にカットしようとすると苦手な場所や嫌いなイメージがお子さんに記憶されちゃいます。

 

だから怖がってたり、嫌がってるお子さんを無理やりカットさせないほうがいいと僕は思ってます。なので、お子さんの機嫌が悪かったり、寝起きすぐのご来店の場合などお子さんのご機嫌を伺いながらカットしましょうね。あと僕ら美容師側の対応としては出来るだけ手早くカットするように心掛けています。

 

また子どもカット(キッズカット)の対象年齢ですが、個人差はありますが2歳前後くらいからカットさせて頂いてます。

 

保育園や幼稚園の入園シーズンに合わせてお子さんのカットも一緒にいかがでしょうか。

 

そんな感じで今日は以上です。ではまた~(^^♪

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お店の専用駐車場のご案内はコチラ

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2019-01-15 | Posted in BLOG, 日々のできごと