BLOG, 日々のできごと

今日はおのみち住吉花火まつりに行ってきました♪平成最後の夏ですね。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今日は毎年夏の楽しみにしてるおのみち住吉花火まつりがありました!今年は西日本集中豪雨の影響で開催自体も危ぶまれていましたが1週間くらい前には開催決定し、今日も台風の影響でどうかな~と思ったけど無事に開催し終える事になりました。

 

そんな今日は花火の写真とともに振り返りたいと思います。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

ちなみに去年の花火のブログはコチラからどうぞ↓↓↓

尾道の花火を見て、改めて写真撮るのが好きだなぁ~と気づきました。

去年もそうだったんですけど、まずは撮影場所をどうするか?をめっちゃ悩みました。去年は下調べせずに当てずっぽうで行ったにも関わらずすんなり撮影場所が決まり、スムーズに写真撮れたので撮影枚数も多かったです。

 

今年はというと、撮影場所を下調べして行ったにも関わらず既に多くのカメラマンがいて撮れるスペースが無く断念して、引き返す途中の道すがらの比較的見晴らしの良い場所で撮影開始!

 

でも僕の持ってる三脚では高さが足りず、不安定な場所に置いて撮影したから撮影枚数も気持ち的な余裕も足りず全然上手いこと撮れなかった~(^^;)

 

その中で厳選した写真をお届けします。最初は尾道城付近から撮りました。花火がスタートし始めのまだ真っ暗になってない時の写真。尾道の街並みも見れて尾道らしい写真になりました。

この場所で何枚か写真撮ったけど場所が悪くて三脚が不安定すぎたので諦めて次の場所へ。

 

続いて来たのが土堂小学校のグラウンド上にある高台から。ここでは尾道大橋と花火のコンビで綺麗に写真が撮れました。ここでも何枚か撮ったけどシャッターを切るタイミングと花火の上がるタイミングを合わせられず、納得いく写真がほとんど撮れなかったのが悔やしかったなぁ。

この時点で花火終了予定の30分前だったので、駅前の芝生広場にいる家族のところに行って合流。広場からも少し撮りました。

 

 

こんな感じで今年の住吉花火は例年より時間短縮されたのと、僕の撮影スポットの選択ミスで思うような写真が撮れなかったけど来年こそはまたリベンジしたいと思います。

 

今年は広島県の各地で花火の中止や延期が相次ぐ中、尾道の花火はやってくれて良かったな~と思いました。西日本豪雨で被災されている地域や避難されている方達もいるかと思うけど、全ての地域の人が自粛ムードになってしまっては誰が復興に向けて元気を与えるのだろうと思うし、何を励みにしていくのだろうと思う。東日本大震災の時に全てのチャンネルのCMがJAROになって元気や気持ちが落ち込んだことを思い出し、やっぱり元気な地域や普段通りの生活を出来ている人達は普段通りにやっていくのが賢明なのかなって思った。

 

元気な姿を見れば前向きにもなれる気がするし(今回は花火だったけど)、良い方向に向かう気がする。そんな事を思った今年の尾道の花火でした。奇しくも今年の夏は平成最後の夏になりました。平成最後の夏がこんな形で印象に残る夏になるとは思ってもみなかったけど、また来年の夏も綺麗な花火を見れたら良いな~と思います。

 

来年の為にも撮影スキルをあげておこう。という訳で今日は以上です。

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが大好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪
2018-07-28 | Posted in BLOG, 日々のできごと