2018-06-20

梅雨時期の髪をまとまりやすくする方法。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今日もジメジメとした梅雨らしい天気になりましたね。朝から警報も出ていたらしく子どもたちは休みになり、バタバタした1日になりました。そんな今日は梅雨時期の髪がまとまりにくいのを解決できる方法をいくつかご紹介したいと思います。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

梅雨時期の髪をまとまりやすくする方法


梅雨時期は湿度が高くて髪がまとまらない事も多いですよね。僕もくせ毛なので雨の日はかなりクセが出やすいんですが、わざとクセを出してごまかしてます。でも人それぞれクセの出かたも違うし形状も違うのでスタイリングが難しいと感じる事もあると思います。

 

そこで今回は梅雨時期の髪がまとまらない時にオススメのスタイリング方法をご紹介します。

 

☆アイロンで伸ばす

☆オイル系のアウトバストリートメントを使う

☆スプレーで固める

☆パーマをかける

☆髪をアップにまとめる

 

1つずつ見ていきますね! まずアイロンで伸ばすなんですが、ストレートアイロンを使ってボリュームが出てる所やクセが出てまとまりにくい所をアイロンで延ばしてしまおう!って事です。アイロンを使い慣れている人だったら1番簡単に髪をまとまりやすく出来るかもしれないです。

 

この時気をつけたいのはアイロンの使い方。お友達のツイートにもあるんですが髪に出来るだけ優しくアイロンを入れてあげる事です。↓↓↓

 

アイロンのし過ぎで髪を傷めてしまうと本末転倒ですからね。アイロンで髪を傷ませてしまうと余計にまとまりにくくしてしまう事があるので気をつけましょう。

 

続いてはオイル系のアウトバストリートメントを使う事。雨の日は特にそうなんですが湿気が凄いんです。この湿気を髪の毛が吸って髪が膨張したりクセが出るんです。なので髪の毛が湿気を吸わないようにする為に、水分と対極にある油分を髪に付けて水分を弾いてしまおう!って作戦です。

 

アウトバストリートメントは特に気になる毛先を中心に付けるのと、モワモワ膨らんだりうねったりする時は、髪の表面に撫でつけるようにつけましょう。油分で髪のまとまりが長続きすると思います。

 

続いてのスプレーで固めるもアウトバストリートメントと同じような事なんですが、スタイリングし終わった後に全体を髪が固定される少し固まるスプレーを髪全体に振ります。それでスタイリング後の綺麗な状態を保とうって作戦ですね。

 

次のパーマをかけるは、髪のクセが気になるんだったら逆にパーマのウェーブでごまかそう!って作戦です。クセを活かしてパーマをかけてあげると元々のクセが馴染んで目立たなくなるから気にならなくなるって事です。クセの状態とヘアスタイルの兼ね合いもあるので要相談ですが、1つの選択肢としてアリかなって思います。あとパーマには水分が必要です。髪がカラカラに乾いてしまうとウェーブが出にくいんですが、湿気で髪が水分を吸ってウェーブが出やすいって事も想定出来るので梅雨時期にはオススメだと思います。

 

最後にオススメなのが髪をアップにするです。これは究極にどうにもならない時に髪を束ねてしまえばクセも気にならなくなるって作戦です。普段からアレンジやアップをされてる人なら簡単な方法かもしれませんね。アレンジするのが難しいって方はご相談下さいね。

 

といった感じで梅雨時期の髪がまとまらない時の解決方法をお伝えしてきましたがいかがでしたでしょうか?どれか1つでも出来そうなポイントはありましたか?

 

まだもう少し梅雨が続きそうですが気長に髪と付き合っていきましょう(^^♪

 

あッ! もし当分美容院行ってないな~って人は髪を切るっていうのも良いかもです! 僕もそろそろ髪を切りに行きたいこの頃です。

 

という事で今日は以上です。

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが大好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪