BLOG, ゴエンがおススメする髪と肌のお手入れ

髪も紫外線予防したほうが良い3つの理由。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今日も梅雨らしくない気持ち良い天気になりましたね。こんな日は断捨離をしたくなるし、ちょうど燃えないゴミの日だったから壊れて使えなくなってた電子レンジをようやく捨てれました!正直電子レンジを燃えないゴミの日に捨てれることをつい最近まで知らなかったです(笑)他にも壊れたプリンターもあるのでまた来月くらいに捨てようと思います。

 

なんか話が逸れましたが、今日みたいな天気の良い日に気をつけたいのが紫外線です。肌にはUVケアを使っているけど髪の毛まではケアしてないって人も多いと思いますが、髪の毛のUVケアも必須ですよってブログです。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

髪も紫外線予防したほうが良い3つの理由


まずは紫外線によって髪の毛はどのような影響があるか説明していきます。

 

1つ目は・・・

☆枝毛・切れ毛の原因になるから

髪の毛は主に、アミノ酸のシスティンが結合したタンパク質でできていますが、紫外線はこの結合を分解してしまいます。そして、髪の表面を保護するキューティクルもはがれていくため、枝毛や切れ毛などの現象が起きてしまいます。

2つ目は・・・

☆カラーや髪色の褪色の原因になるから

紫外線は髪の色の元となっているメラニン色素も破壊するので、日焼けすると髪の色が抜けて赤茶色になってしまいます。

3つ目は・・・

☆白髪の発生リスクが増えるから

紫外線を浴びる事で活性酸素が発生して、頭皮にある髪を作る元になる毛母細胞が傷つき、メラノサイト(髪色の元になる色素細胞)も傷つきます。そうすると黒髪を作り出せなくなり白髪になってしまうのです。

このようなダメージを髪の毛に与えてしまうんですね。なので、コレはどうしても防ぎたいと思うんです!枝毛・切れ毛になると髪がキレイに見えないし、色落ちするのは寂しいし、白髪が増えて老けて見られるのはどうしても避けたい!

 

なので髪の毛のUVケアは必須だと感じてます。

 

髪の毛のUVケアとして良いのは帽子や日傘でガードするのが1番効果的です。でも流石に日傘はあまり持たないし帽子もあまり被りたくないので、それ以外でUVケアしたい!

 

そんな人にオススメなのがスプレータイプのUVケアです。

 

それがコチラ↓↓↓のナプラ フレグランスUVスプレー ¥1,200+税

※上の画像をタッチすると商品詳細ページに移動します。

 

スプレータイプなので手軽に付けやすいし、コンパクトなので鞄に入れて持ち運ぶのも良い。しかもSFP50・PA++++なのでしっかりUVケアしてくれます。また保湿成分配合なので髪のパサつきも抑えてくれる優れものです。

香りも4種類あって無香料もあるので香水気分で付けても良いし、お気に入りの香水をつけてる人であれば無香料で香りの邪魔もしません。僕的にはテンダーリリィが女性にはオススメです!

 

そんな訳でUVケア商品を使って夏本番になる今からUVケアしていきましょう(^^♪

 

という事で今日は以上です。

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが大好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪