BLOG, ヘアカラー・白髪染め

ヘアカラーや白髪染めする事で白髪が増えやすくなるけど、その予防の為にしている事。

今日も暑い1日になりましたね。久しぶりにゆっくりした1日になりそうでしたが有り難い事にご予約が入って午後からはバタバタと過ごしました。ゆっくりしてる時のBGMはミスチルとか90年代から2000年代初期の懐メロを聴くのが僕の定番です。

 

そんな今日のお題はヘアカラーや白髪染めをすると白髪になりやすい事実ご存知でしたか?実はヘアカラーや白髪染めする事で白髪を増やしてしまう原因になってしまうんです。なので僕のお店ではヘアカラーや白髪染めをする時は気をつけて施術しています。という事で白髪を増やさない為にしている事をご紹介します。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

白髪が発生する仕組み


まずは髪の毛が黒くなって生えてくる仕組みから説明していきますね。

 

髪の毛は毛穴から生えていますが、毛穴の中にははじめから髪の毛の元となる毛母細胞やメラノサイトがあるのではなく、バジル領域という場所で髪の毛の元となる幹細胞が生まれ育ちます。幹細胞が成長すると毛球部へ移動しますが、このときに幹細胞は毛母細胞とメラノサイト(色素細胞)に分かれるのです(分化)。分化して毛母細胞となった幹細胞が髪の毛そのものを生み出します。このときにメラノサイトが作り出したメラニン色素を毛母細胞が取り込み合成させ、黒い色となって毛穴から出てきているのです。

このバルジ領域と言われる場所で髪の毛の元になる細胞と髪の毛を黒くするメラノサイト(メラニン色素)が作られるんですね。

 

なのでこのバルジ領域にある幹細胞が正常に働いていれば白髪や薄毛になる事はないんだけど、加齢や睡眠不足・ストレス・嗜好品(お酒やタバコ)・生活環境や紫外線・外的刺激等によって侵されて正常に働くことが出来なくなり白髪や薄毛になってしまうんです。

 

また加齢による白髪や薄毛の原因は、17型コラーゲンが不足することによって引き起こされることが明らかになりました。この17型コラーゲンの研究はまだ始まったばかりでこれからに期待したいところです。

そして、このバルジ領域の働きを侵してしまう1番の原因が白髪染めとヘアカラーなんです。

 

一般的にヘアカラーや白髪染めは、1剤と2剤という2種類で構成されています。1剤の成分は酸化染料とアルカリ剤、2剤の成分は酸化剤です。この1剤と2剤を混ぜることで酸化染料が発色するのです。1剤と2剤を混ぜたものを髪に塗ると、1剤の中のアルカリ剤が髪のキューティクルを開きます。すると薬液が髪の内部に浸透していき髪のメラニン色素を破壊して染料が入っていきます。発色した染料の分子は結合して元より大きくなるという性質があるので、髪の内部に浸透した後は閉じ込められます。こうしてヘアカラーや白髪染めの色が髪に定着して染まる感じです。

 

この1剤と2剤を混ぜ合わせた時に発生する活性酸素は、ヘアカラーや白髪染めを綺麗に染めるのに重要な役割をしてくれます。でもその一方で活性酸素は染める時に大量発生するので、髪のダメージや頭皮の中にあるバルジ領域までダメージを受けてしまいます。

 

その結果、バルジ領域にある毛根幹細胞が侵され髪が細くなって薄毛になったり、色素幹細胞が侵され白髪の原因になったりします。

白髪染めしても白髪を増やさないヘアケア。


このヘアカラーや白髪染めをした時に発生する活性酸素を除去する事で白髪や薄毛になりにくくします。この活性酸素を除去するのに色々と方法がありますが、僕のお店では活性酸素を除去するために酵素を使用しています。

 

1つはスーパーオキシドディスムターゼっていう酵素ともう1つがカタラーゼという酵素です。

この2つをヘアカラーや白髪染め後のシャンプーしたあとに付けます。酵素を付ける事で活性酸素を水と酸素に分解して無害化します。

 

このように酵素を使ってヘアカラーや白髪染めで発生する活性酸素が原因の薄毛や白髪を防いでいます。白髪が増える原因は他にもあるのでこれだけで白髪がなくなる事はないけど、毎月のようにするヘアカラーや白髪染めのリスクを少しでも軽減するようにしています。

 

という事で毎月ヘアカラーや白髪染めをされている方でも安心して染めて頂けたらな~と思います。長くなったけど今日はこんな感じで以上です。

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2018-05-16 | Posted in BLOG, ヘアカラー・白髪染め