BLOG, ゴエンがおススメする髪と肌のお手入れ

髪と頭皮の健康に良い夏野菜を食べよう♪

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今日は朝から良い天気になって心地良い1日でしたね。そして嬉しい事に今日の我が家の晩ご飯は豆ご飯が出ると奥さんに聞いて、急いで帰ったら結局豆ご飯じゃなかったんです。気まぐれな奥さんですが、もう許容範囲なので軽く流して、代わりに食べた夏野菜は意外と髪にも頭皮にも良いよってブログです。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

髪と頭皮の健康に良い夏野菜を食べよう♪


今日の晩ご飯は豆ご飯だと思っていたら結局違うものだったので残念でしたが、髪にも頭皮にも良い食材だったので結果オーライな晩ご飯になりました。

 

その晩ご飯がコチラ↓↓↓

毎日晩酌する僕にとってあると嬉しい枝豆と、きゅうりと豚肉の炒め物でした!

 

この組み合わせ結構好きなんですよね♪豆類は大好きなので何でも食べれます。(豆乳は飲まず嫌いだけど笑)きゅうりも好きだし豚肉も鶏肉の次に好きな肉です。そんな組み合わせの食材も髪や頭皮を元気にしてくれるんです!

 

まずキュウリには健康な肌や髪の生成に必要とされるコラーゲンをつくる「シリカ」というミネラルが多く含まれていて、このシリカの働きにより、皮膚にハリをつくり、頭皮のたるみを防いでくれるといわれています。

 

またきゅうりには「ピラジン」という成分が含まれていますが、きゅうりの青臭い原因と言われている成分です。このピラジンには、血液をサラサラにする効果があります。血液がサラサラになれば、健康な髪の毛のための栄養素が頭皮にいきわたりやすくなるため抜け毛対策にはもってこいの食材なんです。

 

次に枝豆に含まれるタンパク質は髪を作る栄養素なので、ヘアケアを考えるうえで最も重要な栄養素と言っても過言ではありません。枝豆に含まれている複数のビタミンやミネラルの中でも、髪に特に良いのがビタミンB2です。
ビタミンB2には皮脂の過剰分泌を抑える働きがあるため、頭皮の皮脂の分泌も抑制してくれます。

 

また新陳代謝の促進作用もあるため、枝毛や切れ毛、白髪の予防に効果的です。さらに頭皮の乾燥予防にも効果的でフケ、かゆみの改善も期待できます。

 

他には枝豆には、オルニチンやメチオニンなど体内で生成できない必須アミノ酸が多く含まれています。必須アミノ酸は細胞を活性化し成長ホルモンの分泌促進する働きがあるため、抜け毛や薄毛の改善につながります。またコラーゲン合成を促すため、髪に潤いを与えてくれます。そのためパサつきや傷んだ髪のケアにも効果が期待できます。

 

このような効果が期待できるので夏野菜であるきゅうりや枝豆は積極的に食べることをオススメします。ヘアケアも大事ですが食生活からも髪や頭皮に良い健康的な食材を摂り入れていきましょうね(^^♪

 

そんな感じで今日は以上です。

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが大好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪