2018-04-18

シャンプーの上手な泡立て方

毎朝、起きる度に次女あんちゃんの寝顔を見て凄く癒されてます。起こさないようにほっぺを突いたり、小さい手を握ってみたり。感触も心地良いし、見てるだけでも気持ちが安らぐ不思議なパワーを持っていますよね。赤ちゃんって。僕の毎日の安らぎスポットです。

 

そんな今日はシャンプーの上手な泡立て方についてです。シャンプーの泡立ちが悪いと感じていたり、一度にたくさんのシャンプー剤を使っている方などは一度シャンプー前の下準備を見直すと良いかもしれません。そんなブログです。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

シャンプー剤が泡立ちやすくなるオススメのヘアケア


シャンプーの泡立ちを良くするのには理由があって髪や頭皮の摩擦を防いでシャンプー時のダメージを軽減する効果があります。そのためシャンプー剤には起泡力のある洗浄成分が入っていたりします。それでもシャンプーが泡立ちにくかったり、一度にたくさんのシャンプー剤を使って洗う方はシャンプー前の下準備をしっかりすると泡立ちが良くなるかもしれません。そこで今日はシャンプー前の下準備について順を追ってみていきましょう。

 

まずは・・・

ブラッシングでもつれを取り汚れを落とす

お風呂に入る前にしてほしいのがブラッシングです。ブラッシングする事で髪の毛のもつれを取るのと、髪の毛表面についた汚れ(チリやホコリ、スタイリング剤など)を落とします。スタイリング剤によってはガチガチに固まるハード系のものもあるのでそういったスタイリング剤が付いてる場合は無理にブラッシングせず、そのまますすいでしまいましょう。

 

シャワーの温度は39℃前後

お湯の温度もシャンプーの泡立ちに影響します。熱すぎず冷たすぎずが調度よくて髪や頭皮の汚れの落ちやすさにも関わってきます。湯温が低いと特に油汚れが落ちにくいですし、湯温が高いと頭皮の必要な皮脂も奪ってしまうので乾燥しやすくなります。なので湯温は39℃前後のちょうど良い温度で髪と頭皮を流しましょう。

 

シャワーでしっかりすすぐ約3分

シャンプー前の下準備で一番大切なのがすすぎです。このすすぎには目的があって1つは髪の毛と頭皮にしっかり水分を含ませるためと、2つめは髪と頭皮の汚れを流すためです。髪と頭皮にしっかり水分を含ませることでシャンプーの泡立ちが良くなり、シャンプー時の摩擦の軽減に繋がり髪と頭皮のダメージを防ぎます。

またしっかりすすぎをすると髪と頭皮の汚れが70%くらい洗い流してくれるのでこれだけでも洗浄効果があります。汚れが落ちるのでシャンプーの泡立ちも良くなります。

 

髪が長い人は少し水気を切る

シャンプーの泡立ちを良くするには水分が必要です。ですが髪が長い人は髪に含む水分量が多くなります。水分量が多いと柔らかいサラサラとした水っぽい泡になってしまい泡立ちが悪くなります。なので弾力のある髪や頭皮を包み込むような泡にするためには水分のバランスも大切です。

 

シャンプー剤を手に取ったら手の平にまんべんなく広げて髪につける

サラサラとしたシャンプー剤であれば手に取ってすぐに髪につけないとこぼれ落ちてしまいますが、それ以外の粘度のあるシャンプー剤であれば手の平に伸ばして付けるほうが良いです。そのほうがムラなく髪につけれます。付けムラがないっていう事はシャンプー剤の量も減らせますよね。

最初は髪につけるシャンプー剤の量は少なめで付けます。この状態で泡立ちが悪い場合はお湯を足し、それでも泡立ちが悪い場合はシャンプー剤をもうワンプッシュつける。といった具合に最初からシャンプー剤をたくさん出さないほうが良いですよ。

シャンプーでも髪は傷みます。傷ませない為に必要なコト。

前回書いたブログのようにシャンプー剤は洗浄成分が入っているため、たくさんつけ過ぎると頭皮の乾燥や髪のパサつきにも繋がるので、シャンプー剤が少量でも泡立つようにシャンプー前の下準備をしっかりすると髪や頭皮のダメージに繋がりにくいです。

 

またいつも泡立ちが悪い、泡がすぐ消えると感じている場合は、髪につけている商品の見直しをしてみましょう。アウトバストリートメントやスタイリング剤、寝ぐせ直し用の商品などシャンプー剤の泡立ちに影響するものが何かあるかもしれません。もしくは元々シャンプー剤自体の泡立ちが悪いかです。

 

使っている商品を1つずつ使用した場合と使用しない場合で泡立ちのチェックをしてみるのもいいと思います。そうすると泡立ちの悪さの原因になっているヘアケア商品が分かる事もあります。また頭皮が脂っぽくて泡立ちが悪くなってる事もあるので頭皮チェックするのもアリです。

 

シャンプー剤の泡立ちで気になるかたは一度ご相談下さいね(^^♪

 

長くなりましたが今日は以上です。

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2018-04-18 | Posted in BLOG, ヘアケア