2018-04-10

「病は気から」っていうけれど間違いなく「美容も気から」。

今日から子供たちはそれぞれに進級して学校に通うようになり、ようやく新しい生活が始まりました。次女のあんちゃんが生まれてから奥さんの実家に仮住まいしてた事もあり本当にようやくって感じです。そんな清々しい朝になったのにやってしまいました。吹き出物が出来てしまうという失態を・・・(笑)

 

そんな吹き出物が出来て思ったのは「美容も気から」が大事だな~と。今日は「病は気から」ってよく言われるけど「美容も気から」だよなぁ~っていうブログです。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

病は気からっていうけれど美容も間違いなく気から


今朝、吹き出物が出来てたのは昨日のお昼に食べたご飯がたぶんちょっと良くなかったんだと思うんですよね。こんな感じの昼ご飯を食べました↓↓↓でも流石に買い過ぎたのでおにぎりとタルタルチキン南蛮は間食で夕方くらいに食べたんです。分けて食べても結局食べる量は変わらんので意味ないですけどね(笑)

高カロリーで量が多かったから今朝吹き出物が出来てしまったと思うんです。ちょっと気を抜いて食べ過ぎが原因ですね。そこで僕は思ったんです。

 

病は気からってことわざがあるけど、美容も気からだなって。

 

ことわざの意味は「気の持ち方一つで良くも悪くもなる」ってことなんですが美容もぴったり当てはまると思う。

 

美容に関して言えば髪も肌もケアを怠れば、どうしても劣化が始まり表面的な見た目が悪くなります。肌がカサついたり乾燥したり、髪はパサつき枝毛切れ毛が増えたりと変化してきます。

 

そんな変化を感じ始めたら誰もがケアをし始めると思います。最初はヘアケアやスキンケアをがんばって現状より悪くならないようにするんだけど、そこに年齢を重ねる毎に老化も加わってきます。そうなってくると以前してたケアよりもう少し手間をかけないといけなくなる。

 

そこで出てくるのが、「まぁこのくらいでいいか」「年だから仕方ない」っていう気持ち。

 

この気持ちが出始めると以前よりヘアケアやスキンケアに手間や努力を注がなくなるんですよね。そうすると急に老化が顕著に現れたりしてきます。

 

美容のケアをストイックにやらないといけないってわけではなく、(必要最低限のケアは必須だと思うけど)「いつまでも若くいたい」とか「いつまでも綺麗でいたい」って気持ちが大切なんじゃないかな~と僕は思っています。

 

この気持ちを忘れてしまうとケアが怠ってしまうので老化が進んでしまう。そう思っています。なので「美容も気から」は大切だと思うんですよね。

 

そんな事を考えていて、ふと思ったのが子ども達の事。小さい頃から今まで僕の事を「パパ」って呼んでくれているけど、いつか大きくなったら「オヤジ」とか「おっさん」とか呼ばれるようになるのかな~ってふと思ったんです。

 

1番呼ばれたいのは長女や次女には「パパ」と、長男や次男には「お父さん」といつまでも呼んでくれると嬉しいな。

 

そのためには僕も老けないように美容に気を遣って歳を取っても若々しくいられたら良いなと思います。そう思う気持ちが大事だよなって。そしたらいつまでも「パパ」でいられるんじゃないかと。

 

そんな事を思った今日でした。

 

「病は気から」のついでに「美容も気から」を心のどこかに置いててくれると嬉しいです。そしてケアを怠けてしまった時に思い出してほしいです。

 

という事で今日は以上です。

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2018-04-10 | Posted in BLOG, 当店の理念とコンセプト