2018-04-09

復元ドライヤーでの髪の乾かし方は一般的なドライヤーの乾かし方と違います。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今日は市内の小中学校で入学式がありましたね。ご入学おめでとうございます!

 

そんな昨夜は深夜に地震があったり朝から受刑者の逃走事件があったりとバタバタした1日になりました。早く捕まってほしいです。

 

今日はお店でも使用してお客さまへの販売もしている復元ドライヤーの正しい髪の乾かし方についてお話したいと思います。なぜ説明するかというと復元ドライヤーは一般的なドライヤーとは少し違った乾かし方をするので今一度覚えておいてほしいと思った訳なんです。復元ドライヤーをお使いの方は読んでみてくださいね。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

復元ドライヤーでの正しい乾かし方。


髪が濡れてる状態から乾かす場合は、3つのポイントがあります。

 

まずはHIGHモードで乾かすのですが・・・

 

①髪に近づけて乾かす。

復元ドライヤーの特徴でもあるんですが、ドライヤーの風が低温なので離して乾かすと髪が乾きにくく時間がかかります。なので髪に近づけて乾かしたほうが早く乾きます。

 

一般的なドライヤーだと風が高温になりやすいので離して乾かしたほうが良いですよ。

②ドライヤーを振らずに乾かす。

一般的なドライヤーは風が高温になりやすいので、ドライヤーを振って風をまんべんなく当てる事で髪へのダメージを防いでいました。でも復元ドライヤーの場合は風が低温なのでドライヤーを振らずに髪に当てます。そうすると乾きやすく綺麗に仕上がります。内側の髪の毛や襟足の髪を乾かす時は、髪をめくって乾かしてくださいね。

 

③髪の毛・頭皮に対して垂直に風を当てる。

この乾かし方も一般的なドライヤーですると風が集中して当たるので、ドライヤーの風を斜めから当てるほうが良いです。

 

復元ドライヤーの場合は垂直で当てる事で早く乾きまとまりやすくなります。

この3つのポイントを踏まえて髪の毛を90%以上乾かします。ほぼ乾いたかな~ってくらいの時に今度はLOWモードに切り替えて仕上げをしていきます。コレも3つのポイントがあるので順をおって見ていきましょう。

 

まずは・・・

 

①まとまりが良くなります。

HIGHモードで乾かした後、LOWモードで完全に髪を乾かして仕上げをすると髪のまとまりが良くなります。これが復元ドライヤーの遠赤外線効果とネガティブイオンの効果です。

②ツヤが出る。

LOWモードで乾かす事でツヤが出やすくなります。全体に風を丁寧に当ててあげてくださいね。

③手ぐしで髪を梳かしながら乾かす。

手ぐしで髪を梳かす事でさらにツヤ感が増してまとまりやすくなります。髪の根元から隙間に指を入れて毛先に向かって気持ち程度テンションをかけて梳かします。同時にドライヤーも手の動きに合わせて移動させてくださいね。

このHIGHモードでのポイントとLOWモードでのポイントを踏まえて髪を乾かすとより復元ドライヤーの効果を実感して頂けると思います。

 

シャンプーの仕方でもそうですが商品にはそれぞれの効果を発揮できる使用方法があるので上手に使いこなせると良いですね。ちなみに復元ドライヤーではない一般的なドライヤーで髪を乾かす場合はコチラのブログを読んでみてください↓↓↓

朝起きた時の髪がまとまりやすい、お風呂上がりの髪の乾かし方。

という事で復元ドライヤーを使った正しい髪の乾かし方ブログでした。復元ドライヤーをお持ちの方はぜひ実践してみてくださいね(^^♪

 

今日は以上です。

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪