BLOG, お知らせ, サロンメニューについて

ヘアドネーションでご来店された場合の工程を説明します。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

昨日は初めてのヘアドネーションのお客さまが来てくださいました。僕も初めての経験で緊張しましたが、要領が分かればスムーズに出来たので、今回はヘアドネーションでご来店される方に向けてお店での流れを説明したいと思います。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

ヘアドネーションでご来店された場合のお店の流れ


ヘアドネーションを希望してご来店されたら、まずは施術内容と髪型のイメージの共有を確認させて頂きます。

 

その後・・・

 

①ドナーシートの記入をするためいくつか質問させて頂いております。

 

質問内容は・・・

性別・年齢・所在地・ヘアカラーやパーマをされているかどうか等の簡単な質問になります。

②髪の長さを計測して、お客さまとカットする髪の長さの最終確認をします。

 

ドナーシートを記入し終えたら、髪の長さをこういった定規を使ってカットする髪の長さを測ります。

 

ドネーション出来る髪の長さの基準は、31cm以上です。31cm未満の髪の毛は研究用などに転売され間接的にOnewigの製作費として役立つそうです。

31cm以上の髪の長さを切れる位置でゴムでくくります。この時、お客さまと髪の長さが31cm以上あるか確認させて頂いてます。

 

その後止めたゴムの上で髪をカットします。

切った髪の毛はお店の方で特定非営利活動法人ジャパンヘアドネーション&チャリティーJHD&C(愛称・ジャーダック)の事務所に郵送させて頂きます。

 

その際、JHD&Cから髪の毛を受け取りましたという確認の受領書が必要な方は、送付先のお客さまのご住所をお伺いしております。

③施術内容・希望の髪型に合わせてカットさせて頂きます。

 

今回のお客さまはカットだけだったのでシャンプー後、希望の髪型に切らせて頂きました。カラーやパーマをする際もヘアドネーションして頂ける髪の毛をカットしてから施術に入ります。

ヘアドネーションの流れはこのような感じです。

 

基本的にお客さまには髪の毛を提供して頂くだけで郵送等の手続きは僕のお店の方でさせて頂いてます。なので普通に髪を切りに来る感覚で来て頂けたらと思います。

 

ご興味のある方は一度、JHD&Cのホームページを見て頂けたらと嬉しいです。活動内容などが分かると思います。

 

特定非営利活動法人ジャパンヘアドネーション&チャリティーJHD&C(愛称・ジャーダック)

 

そんな感じで今日は以上です。

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪