BLOG, ゴエンがおススメする髪と肌のお手入れ, サロンメニューについて

白髪染めやヘアカラーの色持ちを良くするには染めた後の1週間のケアが大事。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今日は早朝から卒業式のヘアセットをさせて頂きました。こういう人生の節目に携われるのは嬉しいですね。朝から気持ち良く仕事が出来て楽しかったです。しかしスタイル写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)

 

そんな今日は白髪染めやヘアカラーの色持ちを良くするには染めた後の1週間のケアが大事ですよってブログです。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

白髪染めやヘアカラーをした後のケアが大事な理由。


美容室で白髪染めやヘアカラーを何度かされてる方は実感していると思うんですが、染めた直後の美容室帰りの髪はサラサラでツヤツヤになってる事が多いですよね。でも少し期間が経つとパサパサになってきてツヤが出なくなってくる事ありませんか?

 

この原因は白髪染めやヘアカラー剤に含まれているアルカリ剤が髪に影響を与えてるからなんです。

 

このアルカリ剤が髪を染める際に髪の表面のキューティクルを開けることでカラーの色素を髪内部に浸透させるのでキューティクルが開きやすい状態になる。この時、髪の内部のタンパク質やCMC(天然の保湿成分)も流出しやすくなるのでダメージに繋がります。

そして、このタンパク質やCMCが流出してしまうと髪内部に空洞ができるのでパサつく原因になります。また髪の毛は元々弱酸性なんですが、カラーに含まれてるアルカリ剤を塗布する事でアルカリ性に寄りPHバランスが不安定になる。(ざっくりと簡単な説明ですが)

 

なのでカラー直後はヘアケアをしっかりとした方が良いんです。そしてヘアケアを怠ってしまうとカラーの色持ちに影響するので気をつけたいですよね。

 

そこで白髪染めやヘアカラーをした後、1週間くらいは気をつけて欲しいヘアケアについてです。

 

 

白髪染めやヘアカラーの色持ちを良くするヘアケア。


白髪染めやヘアカラーをした後に色落ちが一番起こりやすい行為はシャンプーとトリートメントです。なのでカラーした後は特に気をつけてもらいたいポイントです。

 

まずは染めた当日のシャンプーは極力避けてください。

染めた直後の髪はキューティクルが開きやすい状態になってるので、シャワーで流すだけでもカラーで入れた色素が出やすくなっています。特にハイトーンの明度の高いカラーやビビットな色味のカラーをされた場合は当日のシャンプーは避けたほうが無難です。

 

次にシャンプーはゴシゴシ洗わず頭皮を揉み洗いするイメージで洗う。

シャンプーする目的は頭皮の汚れを落とすことです。なので髪に負担がかかる洗い方をすると色落ちに繋がります。シャンプーの仕方は過去ブログにもたくさん書いてるのでご参考にしてみてくださいね。また使用するシャンプーやトリートメントはヘアカラー用の商品を使った方が無難です。(洗浄力がマイルドでダメージ補修してくれるモノが多いです)

 

他にはシャンプー&トリートメント後はアウトバストリートメントを使用してしっかりと乾かす。

お風呂上がりの濡れた髪にはアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)をつけてドライヤーの熱から髪を守り保護します。そして髪が濡れてる状態は非常に色落ちしやすいので、ドライヤーでしっかり乾かします。乾かし方も色落ちに関わる大切なところなので過去ブログ読んでみてくださいね。

 

最後は1週間使いきりのホームケアアイテムを使用する。

宣伝になってしまうんですが、白髪染めやヘアカラーの後にすると髪の手触りやツヤ、色落ちしにくいと評判のオススメなアイテムがあるんです。それがプラチナムプラスです↓↓↓

 

 

ヘアカラーやパーマヘアのスタイルをキープするためには、メニューを受けた後の1週間がカギとなります。ヘアカラーの褪色やダメージヘアの原因となる残留アルカリ剤を中和することで、キューティクルが整い、美しいツヤ髪へと導きます。

商品ページそのまんまの通りなんですが、髪の内部にアルカリ剤が残留してることで色落ちとダメージが進行してしまうので、それを中和してくれるアイテムなんです。

 

僕のお店では施術後にもアルカリ剤除去の処理剤を使っているんですが、完全には取れきれないのでこういうアイテムがあるとかなり効果が期待できます。ちなみにこのプラチナムプラスはオプションメニューで¥1,510でホームケア付きです。

 

 

まとめ


という事で、白髪染めやヘアカラーの色持ちを良くするには染めた後の1週間のヘアケアが大事とお伝えしてきましたが、まとめると・・・

 

色落ちの原因は残留アルカリによるダメージ。

白髪染めやヘアカラーをした当日はシャンプーしない。

★シャンプーはゴシゴシ洗わない。

アウトバストリートメントを付けてしっかりと髪を乾かす。

★残留アルカリを除去して髪の手触りやツヤが良くなるアイテムを使う。

 

このあたりを意識して白髪染めやヘアカラーの色持ちを良くしていきましょう。気になる事があればご相談くださいね(^^♪

 

今日は以上です。

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが大好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪