BLOG, ゴエンがおススメする髪と肌のお手入れ

アホ毛が気になる時はヘアケアを見直してみよう。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

近々、僕のお店の近くに美容院が出来るらしい。もう目と鼻の先くらいの近さなのでどんな感じのお店が出来るか気になって仕方ないです(笑)出来たら行ってみたいとも思うくらい。こんなに近くにある美容院でも、遠くにある美容院でも繋がってるのは個人だと思うんです。美容院でもそうだけどサービスや商品って人ありきだと思ってて、人の体温や思いが宿ってるほうが魅力的に感じるんです。そんな事を大切にしたいな~と美容院が出来る噂を聞いて思いました。

 

改めて日々目の前のお客さまを大切にしていこうと思ったわけですが、先日お客さまからふとした質問というか疑問をお聞きした「アホ毛」について今日は書きますね。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

先日の黒板にも書いたアホ毛について。

 

アホ毛の種類は2つあって、1つは『新しく生えてきた成長段階の髪の毛』ともう1つは『髪のダメージや痛みによって切れてしまった切れ毛』の2つです。

 

最初に『新しく生えてきた成長段階の髪の毛』ですが少なければ問題ないですが、量が多くて目立つようだったら要注意です。血行不良や生活習慣の影響で、髪に栄養が行き届かなくなって髪の毛のヘアサイクルが遅れてる場合があるからです。髪に栄養が行き届かなければ、どうしても髪の成長スピードが遅くなります。そして成長しきった髪の毛は抜けていくので、アホ毛が目立ったり増えちゃうんですね。

 

なので、髪のダメージや痛みは気にならないけどアホ毛は目立つ場合は、生活習慣やヘアケアを見直すほうが良いかもしれません。睡眠時間をしっかり摂るとか、嗜好品(お酒やタバコ、ファーストフード&加工食品など)を控えるとか、ストレス発散するとか、シャンプーの時にしっかり頭皮をマッサージするとか、挙げ出すとキリがないのでこの辺で終わりますが、今の生活全般&ヘアケアが髪にも影響してるっていうのを意識して健康的な生活とヘアケアを念入りにするのがオススメです。アホ毛が気になる方は、シャンプーだけを念入りにするとかじゃなく全てひっくるめてトータルで見直すのが効果的ですよ♪

 

また『髪のダメージや痛みで切れてしまった切れ毛』の場合は、ダメージや痛みの原因となる行為を控えるのがオススメです。ダメージや痛みの原因はハイトーンのカラーやハードパーマ&縮毛矯正、紫外線やドライヤーの熱による痛み、洗浄力が強くて髪や頭皮に合ってないシャンプー剤の使用など様々です。アホ毛が目立つようになった時期や増え始めた時期が分かれば、その時期の影響もあると思います。髪が受けるダメージや痛みの原因を出来るだけ排除していきましょう。

 

最後にアホ毛は抜いてしまうと余計にアホ毛が出やすい環境をつくってしまうので絶対にやめましょうね。また今出てるアホ毛を目立たなくするには、髪の乾かし方とスタイリング剤の使用などで目立ちにくくすることが出来ます。気になる方はご相談くださいね♪

 

まとめると、アホ毛が出にくくするのは生活習慣&食生活の改善と、髪や頭皮にダメージや痛みになるような行為は極力控えるのを心掛けてヘアケアしていきましょう。

 

こんな感じで今日は以上です。

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪