BLOG, ゴエンがおススメする髪と肌のお手入れ

頭皮が痒いなって感じた時にオススメな湯シャンについて。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

巷では平昌オリンピックが話題になってますね。僕はちゃんとオリンピックを見れてないのでどうなってるか分からないけど、昨日行ったアイススケートでやっぱりオリンピック選手は凄いな!って思ったんです。普通に滑れるかと思ったら全く滑れなくて、羽生選手とかオリンピック選手の滑りがいかに凄いかを身をもって経験したのでした。(笑)

 

そんな今日はオリンピックには全く関係ないけど、頭皮の痒みが気になったら湯シャンしてみるのも良いかもよってお話です。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

皮脂膜とシャンプー剤のバランスが大事。


この冬は例年よりかなり寒い日が続いているので、髪も肌も乾燥しやすいかと思います。こういった季節的なもので髪と肌が乾燥するのも1つの原因にありますが、もう1つ忘れちゃいけないのがシャンプー剤です。

 

シャンプー剤の主要成分である界面活性剤は洗浄成分なんですが、シャンプー剤によっては洗浄力が強かったり頭皮に合わなかったりします。そうなると頭皮が痒くなることがあるんですね。そこでなぜ頭皮が痒くなるかというと頭皮の表面にある皮脂膜と言われる天然の保護クリームがシャンプー剤によって失われて乾燥するからなんです。

なので、シャンプー剤の洗浄力が強すぎたり、自身の頭皮とシャンプー剤が合ってないと皮脂膜のバリア機能が低下して乾燥する事で痒みが出るんですね。逆にシャンプー剤の洗浄力が弱すぎると頭皮の汚れや不要な油分が取れなくて頭皮のベタツキの原因になったりするのでそれも問題です。という事で皮脂膜とシャンプー剤のバランスがとても大事になってくるんです。

 

では、この状況を防ぐにはどうしたらよいか?

 

きっと頭皮に痒みがある人は考えると思うんです。シャンプー剤が合っていなければシャンプー剤を変えてみるっていうのも1つの方法ですが、今使ってるシャンプー剤がまだたくさん残ってるから勿体無いって人もいるかもしれない。だからもう1つの方法として、湯シャンをしてみるっていうのも良いかもしれません。

 

頭皮の痒みを抑えるのに湯シャンをするのも1つの方法です。


さきほど伝えたように頭皮の痒みは皮脂膜のバリア機能が低下して乾燥して起こるんですが、そのバリア機能を高めてくれる方法として湯シャンするのもオススメです。

 

湯シャンはその字の通りシャンプー剤を使わずお湯だけでシャンプーする(洗い流す)という事なんです。

 

ポイントは39℃前後のシャワーのお湯で4~5分しっかりとすすぐ事。

 

流しが足りないと汚れが取れなかったり逆効果になるので、思ってる以上にしっかり流すのがポイントです。でも毎日湯シャンを続けるのも問題で、油汚れなどは取れにくいので週3回くらいで湯シャンしたほうがいいです。湯シャン以外の日はシャンプー剤を付けて洗うのがオススメです。この時もシャンプー後はしっかりすすいでくださいね。

 

それで湯シャンする時や普段のシャンプー後のすすぎにオススメなのがマイクロバブルシャワーです。画像をタッチすると商品詳細ページに飛びます↓↓↓

僕のお店でもシャワーヘッドはサロン用のピュアブルを使っています。コレにプラス炭酸水も使用してるのでお越し下さってる方ならシャンプー後の洗い上がりの髪の手触りを実感して頂いてるかな~と思ってます。

 

このピュアブルを使用して湯シャンするとより効果的に汚れを流しやすくなるので、頭皮の痒みや乾燥が気になる方はオススメかと思います。

 

という事で、頭皮の痒みが気になる方はシャンプー剤を変えてみる方法以外に、湯シャンしてみるっていうのもアリですよ~ってお話でした。

 

 

お友達もオススメしてますよ~♪

 

頭皮が気になる時は湯シャンもぜひ試してみてくださいね~(^^♪

 

▼ブログを読んだ感想はレターポットで贈ってもらえるととても喜びます。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが大好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪