BLOG, 日々のできごと

皆さまからのブログの感想や応援の気持ちはレターポットに送って頂けると嬉しいです♪

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今日も寒い1日でしたね。我が家の週末は子供たちがサッカーと陸上の習い事をしてるので毎回忙しい朝を迎えます。でも僕はマイペースに仕事に行くだけなのでバタバタしないんですけどね。そんな事は置いといて、今日はレターポットを始めましたよってお話しです。

皆さん、レターポットってご存知ですか?

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。


このレターポットとは、芸人さんでもあり絵本作家でもありのキングコングの西野さんが作った新しいツールなんですね。僕が説明するより西野さんの想いを見てくれた方が伝わると思いますので、まずはこちらをご覧ください!

 

一部抜粋すると・・・

僕らは状況に応じて通貨を選ぶ時代に立ち会っている。

円や、ドルや、ビットコインや、TSUTAYAポイントといった。

通貨は『保存』『尺度』『交換』という3つの機能を持っている。

逆に言うと、この3つの機能さえ持っていれば何でも通貨になる。

 

『言葉』は通貨になる。

 

まるでピンとこないかもしれないが、僕は「言葉で回る経済圏」を作りたい。

レターポットの基本精神は、ギブ&テイクではなく、『恩送り』だ。

普段、無償で与えている人にレターは集まる。

贈りもの革命です。

つまりレターポットとは誰かに感謝を伝えたい時や応援したい時に気持ちを文字(レター)に乗せて、相手に贈ることができる言葉の通貨を使ったツールなんですね。

僕も最初はよく分からず始めたんですけど、理解するまでに時間がかかりました。今でもまだよく理解してないんですが、そもそもお金(紙幣)にしか価値がないと思っていると理解に難しいかもしれない。その辺の感覚が無くなるとようやく分かってきたような気がする。

この辺の感覚を分かりやすくまとめたブログがコチラ↓↓↓

そしてレターポットの仕組みについて熱く語っている西野さんの動画はコチラ↓↓↓

さらにレターポットという新しい通貨に対して詳しく書いてる西野さんのブログ↓↓↓

そんなレターポットの使い方を説明してるブログがコチラ↓↓↓

というわけで色々とブログを貼り付けていきましたが、改めて僕もブログを読み返すと理解が深まった気がします。レターポットというツールは今のお金(貨幣)に変わるものではないけど、お金に対して新しい見方や考え方が養われる面白いツールだなって感じてます。

そして僕がこのレターポットを始めたのは皆さんからの生の意見を聞くため。このブログを読んだ感想だったり、ご来店して下さって感謝の気持ちを伝えるのに使って頂きたいなーと思って始めました。

という事で皆さまからのレターをお待ちしています(^^♪

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪
2018-01-13 | Posted in BLOG, 日々のできごと