2018-01-11

冬の乾燥から髪を守るヘアケアの方法はコチラから。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今日はめちゃめちゃ寒い朝になりましたね。尾道でも(海側の沿岸部は)この冬、初めて雪が積もりました。言っても北陸や東北のような凄い積もりかたではないので大したことはないんですが、雪に慣れてない地域なので朝からそこらじゅうで渋滞やら通行止めやら大変だったらしいです。

そんな中で来て下さった皆さまありがとうございます。こんな寒い日はめちゃくちゃ空気も乾燥します。空気が乾燥してると髪や肌も凄く乾燥するので、いつもより丁寧なケアが必要ですよ~ってブログです。

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

冬はほんとにめちゃくちゃ乾燥するので、春夏は乾燥知らずの僕でも冬になると仕事柄、手荒れしやすくなります。こうやって肌が乾燥するように髪も同じく乾燥するので春夏より丁寧にヘアケアしていきましょうね。

そこで僕のオススメする冬の乾燥から髪を守るヘアケアがコチラ↓↓↓

まずは1番手っ取り早く髪を乾燥から守るにはアウトバスのトリートメントやオイルを付けることです。

髪が乾燥してパサパサする原因は髪の中の栄養や水分量が減る事で起きるので、疑似的に補う目的でアウトバストリートメントやオイルを髪につけるのが効果的です。比較的簡単にツヤとまとまり感が出やすいのでオススメです。

他にはストレートアイロンでツヤを出したり、コテで髪を巻いたりしてツヤがあって乾燥してるのが分からないように見せる事はできます。

 

次に、地道にコツコツと髪の乾燥を防いでいくには普段のケアが大切です。

髪が乾燥する原因は身体の健康状態も関係してくるので、まずは身体が資本です。なのでお風呂に浸かって体温を上げて血行促進する事が大切です。身体の血行が良くなると頭皮も血行が良くなるので髪に栄養が行きやすくなり髪の乾燥を防ぎやすくなります。

 

ホームケアでは難しいけど美容院でする炭酸スパ(頭皮の血行促進)も髪の乾燥に有効なヘアケアになります。

続いてお風呂上がりには、髪は出来るだけ早く乾かす事をオススメしてます。

その理由はエアコンの暖房やヒーターの風で髪が乾くと髪に必要な水分まで奪ってしまうのでドライヤーで乾かす事をオススメしてます。この流れで髪が乾ききる直前には冷風を髪に当てるのがいいでしょう。髪のキューティクルが閉じてツヤが出やすくなりますよ♪

他にはブラッシングも有効な手段です。髪を梳かすことで髪の面を整えてツヤがあるように見せる事が出来るので、普段からするほうが良いヘアケアになります。

こんな感じで色々と髪の乾燥を防ぐポイントはいくつかあるので、無理がない程度の範囲から試していってくださいね。あと分からないことがあれば僕に聞いてください。

今日はこんな感じで真面目なヘアケアブログでした。

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪