2017-12-08

髪型を決めかねている時はこうしたい!という理想を言ってみるのもオススメですよ♪

最近は急に寒くなったりで子供たちも体調を崩し気味なこの頃ですが、早く元気になってほしいですね。そんな中、我が家で一番元気なのは次男かな~。でもその次男も兄弟と同じように病人気分を味わいたいらしく冷えピタ貼りたがりますよね~。かなり話が逸れましたが今日は髪型を決めかねている時にこうしたい!って思いを伝えるほうが髪型への満足度はきっとあがると思うってお話です。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。


今日の黒板にも書きました。

髪型を決めかねている時に、こうしたいとかこうなりたいとかいう思いを聞いて受け入れるのと、受け入れずに自分の思いを提案するのとではかなり違ってくる。前者のほうが遠回りだけど満足度は違う。髪型は遠回りして決めよう。

自分で書いてても分かりにくい文だけど、要するに髪型を決める時は自分の思いをぶつけて意思表示して、髪質や骨格、髪の長さなどの現実との合致点をすり合わせていくほうが髪型への満足度は上がると思うんです。

理想と現実との合致点が分かれば妥協できる部分と理想としてる部分が明確になるので、受け入れやすくなると思うんです。ちょっと遠回りにはなるけどこういう理想と現実のすり合わせは結構大事な部分だと思ってます。

例えば髪色を外国人みたいなアッシュにしたいと思ってオーダーして美容師さん側がOKしたら仕上がりはそうなると思っちゃいますよね。でも実際は日本人と外国人の髪質や元々の髪の色素が違うから赤みが出やすいとか、ブリーチが必要だとかそういう説明が必要になってくる。そして説明をふまえた上で、じゃあ暗めのアッシュで赤みを消そうかとか、ブリーチで色味を近づけようとかの話になるんですよね。

説明が長くなったけど、まとめると美容院で髪型をオーダーする時はこうしたいとか、こうなりたいとかの理想の髪型をしっかり伝えよう!って事。

 

そこが曖昧だと満足度は低くなってしまうので、時間がかかっても伝えるほうが良いですよ。僕のお店みたいなワンツーマンで対応してるお店なら気兼ねなく相談できると思うので遠慮なくいって下さいね。

というわけで、今日は髪型を決める時は理想と現実をすり合わせて遠回りしてでも満足できる髪型を作っていきましょうね~ってお話でしたが、人生でも同じなんじゃないかなって思います。長い人生を近道で進んでいくより、遠回りしながら寄り道して失敗とかもして色んな経験をして進んでいくほうが充実した生き方になるんじゃないかなって思うんです。

なんだか堅苦しい感じのブログになってしまいましたが、髪型に迷った時は遠慮なく相談してくださいね~♪

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2017-12-08 | Posted in BLOG, 当店の理念とコンセプト