2017-12-05

毎日のヘアケアで欠かせない髪をブラッシングしたほうが良い理由。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

毎朝、何気ない日常を朝日と共に呟いてるんですが、たくさんの方に届けたいとは思ってなくて興味ある方や繋がりのある方に届けば良いな~と思って毎日続けています。やっぱり人それぞれこれは好きだけどこれはイマイチ好きじゃないとかあると思うので、そこは自由でいたいと思うんです。

 

それはヘアケアでも同じ。髪を何歳になっても綺麗に保ちたいと思う人もいれば、どうでも良いと思う人もいると思うんです。僕はいつまでも綺麗で若々しくいたい方にとって健康な髪であってほしいと願っているのでその方達に届いてくれればな~と思い書いてます。

 

今回は髪をブラッシングすることでヘアケアにもなるよ!ってブログです。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

まずは髪をブラッシングするタイミングですが、時系列でいくと朝のスタイリング前後➤帰宅後のシャンプー前後➤トリートメントを付けた後➤髪を乾かす前後になります。

 

この中で一番大切なタイミングはシャンプー前後とトリートメント後と髪を乾かす前後です。なぜ大切かというとヘアケアに匹敵するブラッシングになるからです。ブラッシングすることで髪が健康になりやすいんです。なぜ健康になりやすいか?を簡単にまとめてみると・・・

 

★髪のもつれを取り、キューティクルを整える。

これはどのタイミングでも当てはまるんですが、髪がもつれているとダメージに繋がるのでブラッシングする事で髪のダメージを防ぐことができます。ただしもつれている髪を無理に引っ張ってブラッシングすると余計に髪の負担になるので優しくブラッシングしてくださいね。またもつれを取りキューティクルを整えてあげる事で髪のツヤが出やすくなります。ブロー前や髪を乾かす際はしっかりブラッシングして下さいね。

 

★髪の表面の汚れを落とし、シャンプー時のダメージ軽減や泡立ちを良くする。

こちらはシャンプー前後にブラッシングする事で、シャンプーの効果をより発揮しやすくなります。ブラッシングして髪の表面の汚れを取る事で泡立ちが良くなり、もつれてないので髪の負担も少なくて済みます。トリートメントを付けた後のブラッシングも髪へのなじみが良くなりトリートメントの効果がより出やすくなりますよ。

 

★頭皮の血行促進。

これもどのタイミングでも当てはまるのですが、頭皮を撫でるようにブラッシングすると頭皮が刺激され血行促進に繋がります。血行が良くなる事で結果的に髪にも栄養が行き届きやすくなるので、髪が健康になるんですね。また普段からブラッシングしていると頭皮表面の皮脂膜(皮脂腺から分泌される皮脂(油分)と 汗腺から出る汗(水分)によって構成された天然のクリーム)が髪表面まで伸びて髪の乾燥を防ぎツヤを出してくれる役割も果たしてくれます。

 

というわけで髪のブラッシングがヘアケアにも繋がる事が分かって頂けたと思います。普段から心掛ける事で髪や頭皮の健康も維持していけるので日々コツコツと続けていきましょうね~♪

 

ちなみに今月はキャンペーン実施中につき店販商品4,000円以上ご購入の方に、アルガンオイル配合のヘアケアブラシをプレゼント中です!!!

 

 

日々のブラッシングで髪と頭皮を健康にしていきましょうね~(^^♪

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが大好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪