BLOG, ゴエンがおススメする髪と肌のお手入れ

お風呂に浸かり身体が温めたほうが髪にも頭皮にも良い理由。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

昨夜は台風の影響でだいぶ雨が降りましたが大丈夫でしたか?

 

そんな今日は急に寒くなって冷えだしたので今日のブログは、『シャンプーするタイミングは身体が温もってからが良いですよ~』てお話です。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

はい。いつものように黒板に書いたのでご紹介しますね。

 

 

 

寒くなってきたこの時期からはシャンプーするタイミングも見直そう。

美髪を目指すならお風呂に使って身体が温もってからシャンプーするのがオススメです。

 

ということで、寒い時期は特にシャンプーする際は湯船に浸かって身体が温もってから髪を洗うコトをオススメします。

 

その理由は・・・

 

☆血行が良くなるから


湯船に浸かると全身の血行が良くなり頭皮全体にも血液が行くようになります。

血液は酸素や栄養を運び、同時にリンパ液の流れもよくなるため、老廃物がリンパ液によって運ばれて細胞の新陳代謝を促してくれます。

そうする事でシャンプー時に頭皮も綺麗になる効果が期待できます。

 

☆毛穴の汚れが取れやすくなるから


もう1つの理由は湯船に浸かると体温が上昇して毛穴が開くので、シャンプー時に毛穴の奥の汚れや皮脂などが排出されます。

そのため抜け毛や薄毛の原因となる毛穴のつまりや汚れが改善できます。

 

このようにシャンプーする際に身体が温もっていると、汚れが取れやすく頭皮の健康にも繋がるんです。シャンプーは頭皮ケアするイメージで洗いましょうね♪

 

他にも湯船に入って身体を温めるコトで基礎体温の上昇にも繋がります。それによって髪や頭皮にも良いこともあるんです。

 

詳しくは以前書いたこのブログに詳しく書いてます。↓↓↓

基礎体温を1℃上げましょう(^_-)-☆

 

あとお風呂つながりで気をつけたいのは、髪を洗う時のシャワーの温度です!

 

シャワーの湯温があまりに熱かったり、ぬるかったりすると髪にも頭皮にも良くありません。

 

適正温度は38℃くらい。今くらいからの寒い時期は39℃くらいかな。

 

40℃以上の熱いシャワーで髪を洗うのはオススメではありません。

 

その辺の事を詳しく書いてるブログはコチラから↓↓↓

髪と頭皮の健康を考えるなら気をつけたいシャワーの温度。

 

こんな感じで寒くなってくるとお風呂の時間が長くなると思うんですが、髪や頭皮に良いバスタイムを心掛けて美髪を目指していきましょうね♪

 

ということで、今日は以上です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪