2017-10-10

髪型が似合うかどうかよりあなたにとってのベストな髪型なのかを優先したい!

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今巷で話題になってる西野亮廣さんのビジネス書「革命のファンファーレ」を昨夜読んで僕はまだまだ覚悟が足りてないんだな~って思った。

 

覚悟というのは全ての行動に対する覚悟。

 

遊びでも仕事でも覚悟をもって最後までやりきる。そんな行動をしているか?って自問自答した時にまだまだだなぁ~て思うんです。

 

だから出る杭は打たれるくらいに行動していこうと思います!

 

こんな宣言から始まりましたが、今日は黒板に書いた内容が反応が良かったのでココでもご紹介しますってブログです。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

今日書いた黒板はコチラ↓↓↓

 

 

 

美容院でもそうだけど「お似合いですよー」って言ってヘアスタイルを提案するのもいいけど、それよりも前にあなたの事をしっかり知ってからじゃないとねって思うよね。

似合うかどうかよりあなたにベストかどうかだよね。

 

何となく言いたい事伝わってますか?

 

美容院でもあるし、アパレルの洋服屋さんでもありますよね。

 

「お似合いですよ~」って言葉。

 

まあまあ営業トークに近い言葉ですが、美容院で言う「お似合い」はカウンセリングの時に「この髪型はお客さまに似合うと思いますよ~」とか、髪型が仕上がった後に「お似合いですよ~」って事が多いと思います。

 

似合っていれば良いと思うんだけど、僕はもう少し突っ込んで話したいと思うんです。

 

髪型が似合うかどうかより、あなたにとってのベストな髪型なのかを優先したい。


髪型が似合うのはもちろんとても重要なポイントだけど、髪型を優先しすぎないほうがいいんじゃないかって僕は思うんです。

 

美容師が似合う髪型を一生懸命作ったとしても、全くスタイリングをしないお客さまだったらどうだろう?

 

美容院で仕上げたヘアスタイルは1度も再現される事なく幻に終わってしまうかもしれない。

 

似合うと思って美容師が作ったヘアスタイルが、お客さまにとって日常で扱いにくい髪型だったらどうだろう?

 

きっとお客さまは髪を束ねたり、まとめたりして日々を過ごすかもしれない。

 

そんな事になってしまうのは、美容師にとってもお客さまにとっても悲しいかも知れないですよね。

 

だから似合う髪型より、あなたにとってのベストの髪型のほうが良いと思ってます。

 

あなたにとってのベストの髪型とは、ライフスタイルはどういう過ごし方をしてるかとか、ヘアケアはどうしてるかなど日常で髪をどうやって扱っているのかを聞いた上で髪型を決めるって事。

 

こういう生の意見も頂くと嬉しかったりします↓↓↓

 

 

 

 

 

スタイリングしないお客さまであればドライヤーで乾かすだけでまとまりやすい髪型が良いし、スタイリングするお客さまであれば、セットしやすい髪型を提案したほうが良い。

 

はたまた髪を束ねるコトが多いお客さまであれば、髪をくくれる長さがあった方が良い。

 

そういうお客さまのライフスタイルを聞いた上で髪型を決めるのが大事だと思う。そういう髪型の提案のほうが愛がありますよね。

 

なので僕は髪型を決める時は似合うかどうかより、あなたにベストかどうかを優先して髪型を決めたいと思います。

 

特に初めましてのお客さまは素性が分からないので慎重にカウンセリングをしています。

 

というコトで、基本はベストな髪型を提案していますが冒険したいとか、イメージを変えたいと思う時は遠慮なくご相談下さいね♬

 

スタイリングやヘアケアの方法もお伝えしますので。

 

今日は以上です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪