BLOG, ゴエンがおススメする髪と肌のお手入れ

シャンプーした後の髪を乾かす時に気をつけたいポイント。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

仕事でも趣味でも料理する時でもそうなんだけど、丁寧にやる人ってその時の身のまわりはとっても綺麗にされてるイメージがあります。

 

仕事ならディスクの上がキレイに整頓されてるとか、趣味の場合でも使う道具が綺麗に磨かれてるとか、料理でも作りながら調理台を片付けてて綺麗とか。

 

そんな人って仕事でも趣味でも料理でもどんな場面でも、とても丁寧な手さばきというか振る舞いをしている気がするんです。気のせいかもしれないけど。

 

僕も今日新しい服を着て仕事していて思ったのは、より仕事が丁寧になった気がする。普段からお店や服を汚さないように仕事してたけど新しい服を着るといつもより丁寧になると思った。

 

こういう丁寧さはお客さまの心地良さにもつながるから、これからも丁寧な仕事をしていきたいなって思うこの頃です。

 

丁寧と言えばで今日のお題につながるんだけど、『毎日シャンプーの後に必ずするドライヤーで髪を乾かすって行為』。

 

コレを出来るだけ丁寧にするほうが髪の健康にも見た目の綺麗さにもつながるよってお話です。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

まずはシャンプー後の髪を早めに乾かしたほうが良い理由は・・・

 

髪の表面はキューティクルの層で覆われているのですが、濡れている時のキューティクルは開いています。そして乾くとキューティクルは閉じる性質があるんです。

 

このキューティクルが開いていると、外的ダメージ・乾燥・パサつき・カラーの褪色などの原因になってしまうので、髪を乾かしてキューティクルを閉じる事が大切なんですね。

 

なので濡れた髪は乾かしたほうが良いんです。

 

髪を傷ませず、髪を綺麗に見せる為の乾かすポイント。


ただ単純に髪を乾かせばいいのではなく、ドライヤーを上手に使ってポイントを抑えながら乾かす事で髪のダメージを抑えつつツヤとまとまりが良くなるんです。

 

その1つがドライヤーの温冷スイッチ。

 

多分どのドライヤーにも付いているはず。

 

この温冷スイッチを上手に使って髪を乾かしていきましょう。

 

乾かす際のポイントは3つ!

 

  • 髪を乾かす前にクシで梳かす。

    髪のキューティクルは毛穴から毛先方向へうろこ状にキューティクルが重なっています。
    そのため、髪を上から下に梳かすことでキューティクルが整い、髪のもつれなどが解消します。
    クシは目の粗いクシで梳かしましょうね。
  • ドライヤーの風は上から下に当てる。

    ドライヤーも同様に上から下に風を当てることで、キューティクルが整います。
    頭皮に近い根元のほうが乾きにくいので、乾かし始めは地肌を乾かすイメージで乾かしましょう。150505_dry_ey-300x300
    画像引用元:https://moteco-web.jp/beauty/26572
  • 髪が完全に乾く直前に冷風で乾かす。

    髪が80%~90%くらい乾いてきたら、ドライヤーの風を冷風に変えて乾かします。
    そうすることでツヤが出やすくなるのと、髪にクセが付きにくくなります。
    髪は熱を与えて温かい状態だとカールやクセが付きやすく、熱が冷めると形状記憶して形を維持する習性があります。

 

1つ目の『髪を乾かす前にクシで梳かす』理由は、もつれを取ってキューティクルを整えるため。このひと手間で乾かした後の髪のまとまりが違ってきますよ。

 

2つ目の『ドライヤーの風は上から下に当てる』理由は、髪の毛先より根元のほうが乾きにくいから。

 

髪の根元から乾かす事で髪のオーバードライ(髪の乾かし過ぎ)を防いでくれます。また元々髪の毛先はダメージがあったり乾燥しやすい部分なので、髪の毛先を避けるように乾かしましょう。

 

根元を乾かす際は、地肌が熱いなっと感じたら冷風に切り替えてドライヤーの熱の当て過ぎに注意します。

 

 

3つ目の『髪が完全に乾く直前に冷風で乾かす』理由は、乾かした直後のサラッとしたまとまりある状態をキープする為です。またオーバードライも防ぐことが出来ます。

 

髪がだいたい90%くらい乾いてる状態で冷風にドライヤーを冷風に切り替えて乾かします。

 

冷風に切り替えてすぐはまだ髪が暖かい状態だと思うのですが、暖かい状態から冷たくなる時に髪が形状記憶されます。

 

こうすることで、髪のツヤとまとまりが出やすくなるんです。

 

髪を乾かすのは毎日することだから出来れば丁寧に乾かす事を心掛けたいですね。

 

ちょっとしたコツですが手触りや髪のまとまりが変わってくるのでコツコツ続けていきましょう(^^♪

 

今日は以上です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。
記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪