2017-09-16

毎日の髪の手入れで美髪を目指そう♫まずは髪を梳かすところから始めよう!

3連休も始まりましたね。

 

台風の影響で天気が悪いようですが雨の日は雨の日の過ごし方があるし、見方を変えれば雨の日でも楽しくなると思ってます。

 

だから『あいにくの雨』って言葉だけは使いたくないな~と思うこの頃です。

 

ということで今日のテーマは『髪を梳かす』です!

 

皆さん、普段どのくらい髪を梳かしていますか?

 

1日1回、2回?それとも梳かしたことないって方もいらっしゃるかもしれません。

 

実は『髪を梳かす』ことで美髪にもつながるんです。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

髪を梳かしたほうが良い理由。


まずはなぜ髪を梳かさないといけないのか?なんですが、理由は・・・

 

①寝ている間や洋服の襟に擦れたり、シャンプー時に髪は縺れてるから。

 

②空気中のホコリやチリを包み取りやすくなり、髪の汚れやシャンプーやトリートメントの流し残しにつながるから。

 

③髪が縺れて絡まってる状態だと髪表面のキューティクルが傷みパサつく原因になるから。

 

以上の理由から髪は必ず梳かした方が良いんです。

 

じゃあ、適当に髪を梳かしておけばいいんじゃない?って思うかもしれないけど梳かすタイミングっていうのもあるんですよ♫

 

髪を梳かすタイミングですが、一応ポイントがあります。

 

髪を梳かすタイミングは1日の中で5回。


髪を梳かすタイミングは1日の中で5回あります。多い!!って思った方もいるかも知れないけどこのくらい梳かしたほうが良いです。髪型や人にもよりますが目安はこのくらいです。

 

髪を梳かすタイミングの1日の内、まずは・・・

 

①朝起きた時

髪を梳かす目的は寝ぐせを直す。キューティクルを整える。

 

②シャンプー前

1日が終わりお風呂に入る前・髪を洗う前に髪を梳かすことで外出中に髪に付いた汚れを落とす目的と、髪の縺れを取るため。

 

③シャンプー後、トリートメントを付けた状態の時

シャンプー後の縺れを取るためと、トリートメントを髪全体に馴染ませる効果。

 

④お風呂上がりの濡れた髪をドライヤーで乾かす前

髪の縺れを取り髪表面のキューティクルを整えるため。

 

⑤ドライヤーで髪を乾かした後

乾いた髪の毛並みを整えるため

 

この5回のタイミングで髪を梳かすことで髪の綺麗を持続させることができますよ♫

 

あとは髪を梳かす時に使うブラシやクシなんですが、梳かすタイミングで使い分けることをオススメします。

 

まずは①、②、⑤のタイミングではブラシを使った方が良いです。

 

例えばこういうクッションブラシ↓↓↓

 

コレは静電気が起こりにくいイオン加工と天然オイルが染み込ませたブラシなんだけど、普通のクッションブラシでもOKです。

 

他には猪毛や豚毛など動物の毛を使ったブラシ↓↓↓

硬さや毛の種類、ナイロン混合など色んな種類がありますが髪質や毛量、頭皮の敏感さなどで選ぶと良いと思います。

 

ちなみに髪が硬い人やくせ毛の人はクシ通りが良いナイロン混合、髪が細く柔らかい・敏感な頭皮の方は毛が柔らかいタイプのブラシを使うのがオススメです。

 

あと③、④で髪を梳かす時にオススメなのはクシ・コームです。

 

例えばこういうタイプ↓↓↓

出来れば櫛の部分があまり密度がなく細かくない方がいいです。

 

櫛の部分が密度があって細かいと髪を梳かす時に引っ張るようになって髪に負担が掛かってしまうからです。

 

なので出来るだけ粗めのコームやクシを使いましょう。写真くらいのコームがベストかな。

 

また髪を梳かす時に注意したいのは梳かし方です。

 

あまり髪に負担のかからない梳かし方がいいですね。こちらのブログに詳しく書いてるのでチェックしてみて下さいね(^^♪

髪を傷めにくいクシの梳かし方。日々の積み重ねが大切♪

 

ということで『髪を梳かす』ってコトを詳しく書きましたが、日々の積み重ねで髪の綺麗は保たれるので普段から意識してやってみましょうね♫

 

美髪を目指していきましょう!

 

そういや僕、最近髪の毛が少なくなった気がするのは気にせいだと信じたいと思うこの頃です。

 

ブラッシングと頭皮マッサージで今の髪を出来るだけ維持していこうと思います!!笑

 

ハ〇ませんように~~~(笑)

 

 

 

今日は以上です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2017-09-16 | Posted in BLOG, ヘアケア