BLOG, ゴエンがおススメする髪と肌のお手入れ

寝ぐせ直しウォーターはただのウォーターじゃないので使い方に気をつけようってお話。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

毎月のニュースレターも出し終えるとホッとしますね。

 

読んでくれて心が和んでくれると嬉しいな~と思うこの頃です。

 

さて今日は皆さん一度は使ったことあるかも知れない『寝ぐせ直しウォーター』についてお話しようと思います。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

寝ぐせ直しウォーターは普通のウォーターじゃない。


朝起きた時に付いている寝ぐせを直したい時に市販で良く売られている『寝ぐせ直しウォーター』を使って直している方って意外と多いと思うんです。

 

僕のお店に来て下さっているお客さまも使用されているのを何度か聞いたことあります。

 

なので寝ぐせ直しするには比較的ポピュラーなものだと思うんですけど、コレってホントにウォーターなの?って思うコトありませんか?

 

実はこの『寝ぐせ直しウォーター』はただのお水ではありません。

 

主な成分はお水ですが他には・・・

 

☆グリセリン

保湿成分の1つですが、付け過ぎや地肌付近に付けるとべたつきやウェットな質感になりやすいです

 

☆エタノール

エタノールはアルコールなので皮脂を溶かして取り除いたり殺菌、消毒作用があり育毛剤にも使われています。

ただエタノールは配合量が多すぎると皮膚刺激になる場合もあり、頭皮の炎症頭皮の乾燥といった頭皮トラブルにつながる可能性もあります。

またアルコールは髪の毛の油分も溶かすので配合量が多いと髪のパサつきなどのダメージの原因にもなる場合があります。

 

☆ジメチコン

ジメチコンは皆さんもよくご存知のシリコンです。

シリコン自体は悪くないですが、残留性の高い被膜成分なので余り地肌につけないほうが良い成分です。

被膜成分が頭皮に残ってしまうことで育毛剤の浸透を邪魔する可能性があります。

また被膜成分が髪に残ることでべたつきや根元がペタッとする原因にもなることもあるようです。

 

といったモノが入っていることが多いです。

 

なので付け過ぎや頭皮近くに付けるとべたつきや頭皮がペタッとする原因になります。

 

もし使用する際は、髪の毛先中心に付けましょうね♫

 

寝ぐせ直しする時はお水かぬるま湯がベストです!


ということで『寝ぐせ直しウォーター』は使い方や付け過ぎると頭皮のべたつきや頭皮トラブルを起こしやすくなります。

 

またシャンプー時に洗い残しがあると泡立ちが悪くなり、髪の表面に残留して被膜を作ってしまいます。

 

そうなるとカラーやパーマの薬液が髪の中心まで浸透しずらくなり、色持ち・カール持ちが悪くなります。

 

そうならない為にも・・・

 

 

 

朝起きた時の寝ぐせ直しは、お水かぬるま湯で髪を濡らす。

 

 

コレが髪と頭皮の健康のためには一番良いです。

 

上手に寝ぐせ直しする時のポイント!!


最後に『寝ぐせ直しウォーター』を使わずに綺麗に寝ぐせを直すポイントをお伝えしますね。

 

まずは・・・

 

①髪をぬるま湯で濡らす。

髪がショートヘアや鎖骨くらいまでの短めの髪であれば、シャワーでざっと濡らしてしまいましょう。

それ以上に長い髪の場合は、スプレイヤー(霧吹き)に38~40℃くらいのお湯を入れて寝ぐせ部分を中心にまんべんなく根元から毛先までを濡らしましょう。

髪の根元が濡れないと毛先のクセも直らないので要注意です♫

 

②寝ぐせを馴染ませるためにクシで梳かす。

寝ぐせを馴染ませるためと、髪を均一に濡らすための工程です。

根元から毛先まで引っ張り過ぎないように丁寧に梳かします。

 

③洗い流さないトリートメントをつけて乾かす。

髪をまんべんなく梳かしたら、毛先を中心に洗い流さないトリートメントをつけます。

この時にトリートメントを付け過ぎ注意です。付け過ぎると乾きにくくなるのとべたつきの原因になります。

乾かす時は、髪の根元を先に乾かして毛先を乾かします。

 

 

この流れで寝ぐせ直ししていきましょう♫

 

 

というわけで髪と頭皮の健康のために毎日のケアも上手に付き合っていきましょうね。

 

今日は以上です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。
記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪