BLOG, ヘアカラー・白髪染め

白髪染めやヘアカラーの色持ちはどのくらい?染める頻度は?

世間ではもうすぐお盆休みって事で連休までに髪をキレイにしておきたいって方も多いのではないでしょうか。

 

我が家でも同じく家族や親せきの髪をキレイにするのが定例になってます。

 

バタバタしそうですが、お盆休みまで楽しく乗りきろうと思います。ちなみに僕のお店はお盆も開いてますので、ご予定の未定の方はぜひお越し下さいね。

 

さて本題ですが、白髪染めやヘアカラーした後の色持ちって気になったコトありませんか?

 

そんな疑問にお答えする今日のブログです。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

白髪染めやヘアカラーの色持ちや染める頻度はどのくらいがベストなの?


 

まず色持ちに関してですが、白髪染めとヘアカラーで多少の差はありますが色持ちは大体2カ月くらいを目安にしています。

 

あくまで目安として考えて下さいね。

 

何故かというと、髪色が明るいほど色持ちが悪く、髪色が暗いほど色持ちが良くなるからです。そのため色持ちに差が出てきます。(他にも色味や彩度、髪質によっても変わってきますが、話が深くなるのでここでは割愛させて頂きます。

 

たとえば明るい髪色の場合は・・・

 

元々髪を染めていて明るい場合は髪にダメージがあります。ダメージによって色落ちしやすい。

また色味自体が淡い色になりやすいので髪に入る色素が少ない。

そのため、明るい髪色のほうが色落ちしやすい。

 

また髪色が暗い場合は・・・

 

カラー剤のパワーが弱くても染まるので髪のへの負担が少ない。ダメージが少ない分色持ちが良い。

暗い色味は色素が濃く入るので色抜けしてもあまり目立たない。

そのため、暗い髪色のほうが色持ちが良い。

 

といった具合です。

 

他にも色持ちに影響する日々のコトは・・・

 

日焼け(紫外線)

ドライヤーやアイロンの熱

洗浄力の強いシャンプー剤の使用

シャンプー時・タオルドライ時の摩擦

髪が濡れたまま放置

トリートメントのつけすぎ

 

などで色落ちするコトがあります。

 

なので色持ちは今の髪色が何トーンなのか?、普段のヘアケアはどうしているか?で変わってきます。

 

基本的な目安は2カ月くらいです。大体そのくらい期間が経つと全体染めした場合は前回のカラーの色味は落ちていると思ってください。

 

 

染める頻度はどのくらいがベスト?


 

あと染めるタイミングですが、白髪染めもヘアカラーの場合も大体2カ月以内。

 

先ほどの髪色が色落ちするのが2カ月くらいなので、その期間以内で染めるのがベストです。

 

何故かというと色落ちしてしまってからでは、また一から色味を足さなければいけないのでカラー剤の色味が入りにくいのです。なので髪色が落ち切る前に染めたほうがいいんです。

 

そのほうが色持ちも良くなるからなんですね。

 

白髪染めされてる方は白髪が気になったらすぐ染めたくなるのでペースが早くなると思うんですが、大体1カ月くらいが目安です。

 

ヘアカラーされてる方も先ほどの髪の明るさで色持ちに差が出てくるので1カ月半から2カ月以内がベストです。

 

このくらいを目安にすると常に髪色を綺麗な状態で保てるのでオススメですよ♫

 

夏は色持ちが悪くなりやすいので、早めのヘアカラーで色持ちをキープするようにしましょう!

 

白髪染めやヘアカラーを定期的にしていて髪のダメージや頭皮のダメージが気になる方は合わせてこちらも読んでみて下さいね↓↓↓

定期的に白髪染めやヘアカラーをしていて頭皮や髪のダメージが心配な方にオススメです。

 

今日は以上です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2017-08-08 | Posted in BLOG, ヘアカラー・白髪染め