2017-07-11

これからの暑い時期に気をつけたい3つのコト。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今日も気温30℃越えの暑い1日になりましたね。

 

暑いとどうしても食べたくなっちゃうのが冷たい麺類や飲み物です。

 

実は今日のお昼もコンビニのざるそば食べちゃいました。笑

 

 

たまにはイイですけど毎日のように冷たい食べ物やキンキンに冷えたアイスや飲み物を摂るとお腹が冷えて調子が悪くなることありますよね。

 

というコトで今日は、この暑い夏に気をつけて欲しい3つのコトをお話したいと思います。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

これからの暑い時期に気をつけたい3つのコト。


 

今日の黒板にも書きましたので、まずはこちらから↓↓↓

 

 

 

書いたのを書き出しますね。

 

 

これからの暑い時期に気をつけたい3つのコト。
①UVケア(紫外線予防)
②水分補給(熱中症対策)
③冷たいモノの摂りすぎ(胃腸が弱る→免疫力低下→夏バテ)
3つのコト全てが髪や肌の健康にも繋がります。
この夏は意識して過ごしてみましょうね〜♫

 

というコトで、この夏の暑い時期に特に気をつけたい3つのコトのまず一つ目は・・・

 

①UVケア

これはもう皆さんされてると思います。紫外線予防ですね。

 

UVケア化粧品を使っての髪や肌の予防や日傘や帽子でのUVケアが主ですね。

 

髪にもUVケアが必要な理由は以前にもブログに書きましたので良かったら見て下さいね。

 

紫外線の強い時期は髪にもUVケアが必要な3つの理由。

 

2つめは・・・

 

②水分補給

最近では熱中症対策で水分補給が必須になってきてますね。

 

そこでまず身体に水分が必要な理由ですが・・・

 

体温の調節(熱中症対策)

摂取した栄養素を身体全体に運ぶ

体内の老廃物を体外へ排出する

 

大きく分けるとこのような役割があります。

 

水分補給して体内の水分バランスを整えることで髪と肌に最適な体温を保ち、摂取した栄養を髪や肌にも運び、老廃物を体外に排出する事で髪と肌の健康を維持できるようになるんです。

 

潤いある髪と肌を保つには水分が必須ですよ。

 

3つめに・・・

 

③冷たいモノの摂りすぎ

 

冷たい食べ物や飲み物を継続的に体内に入れることで、胃腸が冷え、栄養の消化と吸収力が低下します。

 

そうすると流れ的には・・・

 

胃腸が弱る➤免疫力低下➤夏バテ(夏風邪や体調不良を起こしやすい)

 

となります。

 

また胃腸が弱ると体は機能を正常に戻そうとして血液を胃腸に集中させます。

 

そうすると、本来頭皮に行くはずの血液の流れが悪くなり、毛根に栄養が届かなくなります。

 

これが慢性的な血行不良が抜け毛・薄毛の原因になるのですね。

 

夏が終わり秋になると、一時的に抜け毛が増えるのですが、これは夏バテが原因のひとつです。

 

なので、なるべく毎日のように冷たい麺類や、キンキンに冷えた飲み物を摂らないように気をつけましょうね。

 

というわけで、健康的な身体作りが健康な髪や肌を作るってわけですね~。

 

この夏も健康的に過ごして夏を満喫しましょうね♬

 

では、今日は以上です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪