BLOG, ゴエンがおススメする髪と肌のお手入れ

梅雨のジメジメした時期でも髪のスタイリングを長持ちさせる方法。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今日は一日雨でしたね~。

 

梅雨入りはまだかなぁと思っていたら今日突然、広島県も梅雨入り宣言されましたね。

 

 

梅雨入りすると気になるのは、雨の日の湿気です!

 

髪がクセ毛だったり、うねる髪質だと気になりますよね。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

そんな梅雨入りした今日、見かけたツイートが・・・

 

 

尾道のお隣の福山で洋服店をされている下宮さん。

 

僕もくせ毛というか天然パーマでクルクルになるんですよね~て伝えたら・・・

 

 

クルクル対策教えて下さい!!って返信頂いたんで今日は湿気の多い梅雨の時期でも髪がまとまりやすいスタイリングの方法をお伝えしていきます!

 

 

髪の性質を知って上手にスタイリングしましょう♪


 

まず髪は水に濡れると髪内部の水素結合が切れ、乾くとまた結合するという性質があります。

 

なので、ブローしたての髪はしっかり結合しているのでまとまりますが、湿気の多い日や雨の日に出掛けると空気中の水分を髪が吸って結合が切れて、髪がうねったり、巻き髪が取れたりしてしまいます。

 

これを防ぐためには、空気中の水分を髪の中に入らないようにブロックする必要があります。

 

そのためには、髪の表面を油分でコーティングして水分が入らないようにするのが大切です♪

 

油分とは、ヘアオイル、ヘアクリーム、シャンプー後のヘアトリートメントやコンディショナー、洗い流さないトリートメント、ヘアワックスなどです。

 

 

今お持ちのモノでも構いませんので、髪が半乾きくらいの時にヘアワックスやクリーム、アウトバストリートメントを適量髪に付けて乾かします。そして、髪が乾いてセットした後、もう一度油分のあるスタイリング剤をつける事で、雨の日や湿気の多い日でもセットが長持ちしますよ♪

 

それでもクルクルしやすかったり、うねったりしやすい時は、油分のあるスタイリング剤をつけた後、ハードスプレーで固定してしまいましょう!

 

そうすると比較的、朝のセットが持ちやすくなりますよ~。

 

 

そして、最後に注意したいのは油分を使ったスタイリングの時は、髪に残りやすいのでしっかりと湯洗いしてシャンプーもしっかり時間をかけてしましょうね(^_-)-☆

 

 

 

今日は以上です。

 

全国のクルクルくせ毛仲間の皆さん、梅雨の時期も湿気対策をして頑張って乗り越えましょうね~(^^♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。
記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪