2017-06-02

白髪染めやヘアカラーをした当日のシャンプーはしても大丈夫?

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

昨夜は嵐のような雨風でしたが、今日は涼しく清々しい1日でしたね♬

 

さて早速本題に入りますが、お客様からこんな質問を頂きました。

 

白髪染めやヘアカラーを美容院でした当日の夜はシャンプーしていいの?

 

今日はこの質問に答えていきますね~♬

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

美容院で白髪染めやヘアカラーした当日の家でのシャンプーはどうしたらいいの?


 

美容院から帰宅した後、こんなふうに思ったコトないでしょうか?

 

 

先に答えから言うと状況によって変わってきますが、基本的にシャンプーしないほうが色持ちは良くなるのでしないほうが良い。

 

 

状況によるとは、たとえば美容院での仕上げでスタイリング剤などでしっかりセットした髪、美容院後にスポーツジムなどで汗をかいた後、人の多い場所や屋外で長時間いた場合にはその日のうちに髪や頭皮についた汚れを落としたほうが良いでしょう。

 

そのためにシャンプーをしたほうが良いです。

 

それ以外の場合でしたら色落ちを防ぐために白髪染めやヘアカラーした当日のシャンプーは控えましょう。

 

 

もし白髪染めやヘアカラーした当日にシャンプーする場合の注意点は・・・

 

ぬるめのお湯(湯温38℃前後)で流す。
お湯が熱すぎると色落ちの原因になってしまいます。湯温が低すぎるのも汚れが落ちないコトにもなります。

 

 

シャンプー剤とトリートメント剤の使用は必要最小限にする。
たくさんシャンプーやトリートメントをつけたり置く時間が長いとカラーの色素が流す時に一緒に流れ出てしまいます。

 

 

洗った後の髪は丁寧にしっかり乾かす。
濡れている髪は髪表面のキューティクルが開いていてカラーの色素が抜けやすく、髪のダメージの元になるので丁寧にしっかり乾かす事が大切です。

 

一番良いのは当日のシャンプーはしないことですが、もしする場合はこのようなコトに注意しながらシャンプーしましょうね♬

 

今日は以上です!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。
記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪