BLOG, ゴエンがおススメする髪と肌のお手入れ

『湯シャン』は本当に良いヘアケアの方法ですか?

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

何かモノゴトを新しく始めるのって勇気が入りますよね。

 

悩んでいたり、決断を後回しにしていると有限の時間を無駄にしてしまうコトもあるので最近は思い切って早めの決断をするようになった僕です。ダイエットの話なんだけどね(笑)

 

そんな今日は『湯シャン』についてお話しようと思います。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

『湯シャン』って聞いたことありますか?

 

聞いたことある方は『湯シャン』がどういう意味か分かりますか?

 

湯シャンとは、シャンプートリートメントなどを使用せずまたはぬるいお湯のみ髪や皮脂汚れを落とす洗い方です。

 

シャンプーなどを使用せずに水やお湯で髪を洗うことなんですが、正直髪や頭皮の汚れは落ちません。

 

たとえば、食べ終わった後の食器や調理器具などの汚れってお湯だけで落ちますか?

 

やっぱり食器用洗剤を使わないと油汚れなんかは取れないと思うんです。ヌルヌルが残りますよね。

 

それと同じように頭皮には、汗や皮脂、髪にはスタイリング剤や流さないトリートメントなどの油分が残っているのです。

 

この油分はやはりお湯や水だけでは落ちにくいのです。

 

実際に、『湯シャン』が良いと聞いたお客様が数カ月間、シャンプーをせずお湯だけで洗った頭皮をマイクロスコープで見ると、毛穴や髪の根元が脂汚れで詰まっていたりしていました。

 

そしてフケも出やすくなります。

 

 

このように『湯シャン』だけではどうしても落ちにくい皮脂や油汚れはシャンプー剤を使って落とすようにしましょう。

 

シャンプー剤を使って洗う時に気をつけて欲しい重要なポイントがあります。

 

★まずはよくすすぐ

 

★シャンプー剤の付け過ぎに気をつける

 

★髪を洗ったら、よく乾かす

 

★食生活や生活習慣も気をつける

 

この辺りを気をつけてシャンプー剤を付けて髪と頭皮を洗うコトをオススメします♬

 

もし、シャンプー剤や髪や頭皮に気になるコトがあれば、お近くのシャンプーソムリエにご相談しましょうね!

シャンプーソムリエ

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。
記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪