2017-04-14

髪と頭皮を健康でキレイを保つヘアケアの秘訣②は丁寧に乾かす。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

快晴の心地良い日が続くと眠気がどうしても覚めなくて朝がバタバタになる毎日です。

 

子供たちも眠いらしく朝起きれないことが良くあります。夜早く寝れば良いだけなんですけどね~(^▽^;)

 

さて、今日は昨日のブログの続きで、髪と頭皮を健康でキレイに保つヘアケアの秘訣の2つめ、『丁寧に乾かす』です。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

昨日のブログを読んでない方はコチラから読んでみて下さいね↓↓↓

髪と頭皮を健康でキレイを保つヘアケアの秘訣①は丁寧に洗う。

 

昨日のブログを簡単にまとめると・・・

 

髪や頭皮の健康のためにはすすぎをしっかりして髪と頭皮を洗いましょう。

しっかりの目安が分かりにくいですが、時間でいうとすすぎを2~3分します。
シャンプーの前で2~3分、シャンプー後にも2~3分、すすぎます。ちなみにシャンプーする時間も2~3分しましょう。
それくらいして綺麗になったかな~って感じですね。

洗うって工程は髪と頭皮の汚れを落とし、健康な髪が生えてくる土台を作る大切な工程です。

毎日する事だから髪と頭皮を丁寧に洗いたいですね♬

 

髪や頭皮を洗うっていうのは大切だってことですね。特にすすぎが大切ですよってお話でした。

 

そこで今日は髪を洗った次の工程、髪を乾かすです。

 

まずは髪を乾かしたほうが良い理由ですが、髪が濡れたままだと・・・

 

●髪が痛む。

●キューティクルが整わず髪がパサパサする。

●寝ぐせが付きやすい。

●臭いの原因になる菌が繁殖して髪や頭皮が匂う。

 

といったコトがあるので髪を乾かしたほうが良いんですね。

 

でもただ髪を乾かすと言っても、「丁寧に乾かす」のがポイントです。

 

 

この「丁寧に乾かす」ポイントは・・・

 

★乾かす前にクシで梳かす。

クシで梳かす場合は、引っかかっているのを力任せに無理矢理梳かさないようにします。毛先から梳かして徐々に根元まで梳かしていきます。梳かすことでキューティクルや髪が整いクセが付きにくい状態を作ります。クシは粗めのクシで梳かして下さいね。

 

★ドライヤーを使う前にタオルでしっかり水気をふき取る。

クシで梳かすと髪がまだ水分を含んでいると思うので、タオルで擦らず髪を押さえるようにして水気を取ります。髪の根元はタオルを掛けて指で揉みこむように優しく水気を取ります。

 

★髪を洗ったら、すぐに乾かす。

髪を洗ったら、あまり時間を置かずにすぐに乾かしましょう。髪を自然乾燥するとパサつきが出たり、髪が膨らみやすくなります。

 

★髪の根元を最初に乾かす。

乾かし始めは髪の根元を中心に乾かします。毛先より根元のほうが乾きにくいからです。

 

★1カ所にドライヤーの風を当てずに全体を乾かす。

乾かす際にドライヤーの風が1カ所に集中して当たり過ぎないように、ドライヤーを振りながら乾かします。

乾かしている途中で、髪を触っている手が熱かったり、頭皮が熱さを感じたり、髪を触って熱くなっていたりしていたら、髪に良くない温度になっています。

ドライヤーを髪から離すか、ドライヤーの風を髪全体に当たるように改善しましょう。

 

★9割くらい乾いたら残りは冷風を使って乾かす。

大体9割くらい乾いたら、ドライヤーの風を冷風に切り替えて仕上げていきます。

冷風を使う理由は髪は温められると自由にクセが付きやすく、冷めると固まる性質があります。温風から冷風に切り替えるコトで乾かした直後の髪の形状を固定させてくれます。

また冷風を使用することで髪にツヤが出やすくなります。

 

以上が「髪を丁寧に乾かす」ポイントでした!

 

『髪を丁寧に乾かす』コトは髪と頭皮の健康と綺麗を目指していける毎日するヘアケアです。

 

小さいお子さんがいるママさんだったり、忙しくて夜遅くに帰宅する方だったり、色々と事情があって丁寧に乾かす事が出来なくても、ポイントだけでも気に留めて少しづつ実践して頂けたらなぁ~と想います。

 

 

ここまで長々と書きましたが、言っておかないといけないことがあります。

 

 

 

 

実は僕・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも髪乾かしてません!!!

 

 

散々、説明しときながら乾かしてなくてスイマセンッ!!!

 

 

 

 

気をつけます!!!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。
記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪