2017-04-13

髪と頭皮を健康でキレイを保つヘアケアの秘訣①は丁寧に洗う。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

4月号のニュースレターもようやく出来上がり今朝、郵便局に出しに行って来ました。

 

毎月、ニュースレターを郵便局に出し終わると心地良い達成感に浸っています。

 

そんな事はどうでもいい話ですね。

 

どうでもいい話から始まった今日は、ヘアケアの基本中の基本についてお話したいと思います。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

ヘアケアの方法は色々とありますが、基本となるケアは・・・

 

洗うと乾かす

 

です!!

 

これだけです。

 

シンプルに髪を洗うコトと髪を乾かすコトをより丁寧にしていけば確実に髪質は良くなっていくと思います。

 

 

まずは洗うですが、髪を洗う工程はすすぎ⇒シャンプー⇒すすぎの順番にします。

 

シャンプーも大切ですが、このすすぎの工程が一番大切な気がしています。

 

シャンプー前後のすすぎをしっかりすれば髪の汚れは大体落ちてくれます。

 

ご自身のすすぎがキチンと出来ているか気になる方はコチラをチェックしてみて下さい↓↓↓

 

  • シャンプー剤をたくさん使う。
  • シャンプーの泡立ちが悪い。泡がすぐ消える。
  • 髪がべたつく。
  • 髪が乾きにくい。
  • 髪や頭皮の匂いが気になる。

 

いずれか1つでも当てはまる方は、すすぎが足りてない場合がありますよ。

 

髪や頭皮の健康のためにはすすぎをしっかりして髪と頭皮を洗いましょう。

 

しっかりの目安が分かりにくいですが、時間でいうとすすぎを2~3分します。

 

シャンプーの前で2~3分、シャンプー後にも2~3分、すすぎます。ちなみにシャンプーする時間も2~3分しましょう。

 

それくらいして綺麗になったかな~って感じですね。

 

洗うって工程は髪と頭皮の汚れを落とし、健康な髪が生えてくる土台を作る大切な工程です。

 

毎日する事だから髪と頭皮を丁寧に洗いたいですね♬

 

キレイに洗えているか心配な方は頭皮チェックしてみましょう。

 

気になる方はご相談くださいね~。

 

洗うと同じくらい大切な乾かすはまた明日書きますねーッ!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ

今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪

LINE@でご予約も可能です↓↓↓

LINE_h

6nKM2-aCun

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓

ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu

722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪