2017-03-26

亡き父に会いに三重の実家に帰ってきましたよ♬

僕の実家は三重県なんですが、だいたい年に2回は帰るようにしています。

 

帰る時期も子供たちが長期休みの春休みと夏休みに合わせて帰るのがお決まりのパターンになりつつあります。

 

そこで今回も子供たちの春休みに合わせて帰省してきましたよ♬

 

いつものパターンのクルマで夜中に出発する事が多い、僕たちの無計画家族旅行ブログのスタートです!

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

という訳で、今回も朝3時30分くらいに出発ーーーッ!!

 

この時間に出たい理由があって1つは高速道路のETC深夜割引を利用できるから。

 

広島の尾道から三重県まで結構な距離があるので助かります。

 

もう1つは、高速道路が空いてて渋滞に巻き込まれることがほぼ無いから。

 

コレも重要ですね。神戸~大阪~京都の渋滞ポイント、事故が多いポイントをスムーズに抜けていくには、朝早めに出るのが良いかもしれません。

 

もし広島から関西方面を通過して行かれるときは、早めに出るのがオススメですね♬←睡眠不足には気をつけて下さいね~

 

というどうでも良いことから始まりましたが今回、三重の実家に帰省したのは理由があって父の三回忌の法要に出るためでした。

 

もう丸2年経つのか~としみじみと感じますが、こうやって法要があるたびに父に会える気がしています。

 

いつも実家でお坊さんが来て法要して下さるのですが、お経を唱えてる最中・・・

 

 

 

仏壇のロウソクが揺れる揺れる!!笑

 

 

 

しかも右側のロウソクだけが・・・。笑(笑)をつけて和ませてみたけどドキドキするね

 

 

 

妻が最初に気づき僕に教えてくれたのですが、締め切った室内の風のない部屋のロウソクがホントにゆらゆらと火が消えそうなくらい揺れてるんですよね。

 

僕は「あぁ、父が帰ってきてくれたんだなぁ~」と思って嬉しくなりました。

 

父はとっても穏やかで人柄が良くて、友人がたくさんいました。

 

いつも笑顔で楽しそうにしている父を見てこんな大人になりたいなっと思っていたんです。

 

僕が高校卒業して1人暮らしを始めたため、父と会う時間が少なくなって帰省しても予定が合わず僕が大人になってからの父との時間が少なかったのが今思うと、もっと話しておけば良かったなぁ~と思いますね。

 

今では僕も家庭を持ち、父として子供たちと過ごす生活をしていますが、父がやってくれていた子育てや教育、家族の時間を僕もキチンと全うして出来ているのだろうかと考える時があります。

 

僕はまだまだ仕事ばかり考えてるコトが多いですが、家族にも目を向けて亡き父のような穏やかで人柄の良い、子供にも慕われるお父さんを目指して日々精進していこうと思った1日でした♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございます(‘◇’)ゞ

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2017-03-26 | Posted in BLOG, 日々の出来事