BLOG, ゴエンがおススメする髪と肌のお手入れ, 日々のできごと

初めて行く美容院で髪型を失敗されないオーダーの方法。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今日は暖かい1日になって、心地良い1週間のスタートになりましたね~♬

 

毎週いつもと変わらない月曜日から始まる1週間も、日々の中で新しいモノゴトに触れたり、違う視点で見たり、捉え方を少し変えるコトで感じ方が変わることってあると思うんです。

 

たとえば新しい何かにチャレンジしたり、いつもは通らない道を歩いてみたり、初めての場所に行ってみたり。

 

そうやっていつもと違うモノゴトを経験すると、新しい発見があって同じように感じる1週間もたのしくなるんじゃないかなぁ~と思うこの頃です。

 

美容師目線で考えると、初めて行く美容院も新しい発見があったりしますよね。

 

行ってみたいって思うワクワク感もありつつ、髪型気に入るかなぁて不安もありますよね。

 

そこで今日は、初めて行く美容院で自分のなりたい髪型に近づけれるオーダーの方法についてお話しようと思います。

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー美容師兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

あなたがもし美容院を探していたり、初めての美容院に行くんだけど髪型を失敗されたり、思い通りの髪型にならなかったらどうしようって悩んだことないですか?

 

美容師さんとの相性だったり・・・

 

お店の雰囲気だったり・・・

 

 

は自分に合う合わないがあるとしても、髪型を失敗されない、思い通りの髪型に可能な限り近づけれる方法はありますよ。

 

 

それは、何だと思いますか?

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

『自己開示する』

 

 

です。

 

 

 

自己開示とは自分をさらけ出すってことですが、初対面の人に自分をさらけ出すって恥ずかしいッ!て思うかもしれません。

 

でも、プライベートなことや素性を全部さらけ出す訳ではないですよ。

 

美容院で『自己開示する』のに、一番大切なのは・・・

 

髪を切って、あなたがどう見られたいか?あなたがどうなりたいか?

 

ココが大切なんです(^_-)-☆

 

そこで美容師になりたい髪型を上手に伝えるポイントとしては・・・

 

おまかせで!とは言わないようにする。

なりたい髪型の写真があるなら、恥ずかしがらず持っていく。

イメージ言葉を伝える。

普段のお手入れ方法を伝える。

 

1つめの『おまかせで!と言わないようにする』ですが、初対面のお客様は美容師からすれば髪質や顔型は理解できますが、好みやなりたいイメージが分かりません。

 

なので、どんな女性に憧れているかとか、どんなイメージに見られたいかを伝えたほうが上手くいきますよ。

 

2つめに『なりたい髪型の写真があるなら、恥ずかしがらず持っていく』はそのままですね。写真やスマホなどでなりたい髪型のビジュアルがあると言葉で伝えるより伝わりやすいし、美容師側も分かりやすく髪型について説明しやすいですね。

 

写真やスマホ画像を持ってくることは恥ずかしいコトではありませんから、遠慮なく持ってきてくださいね。

 

3つめは『イメージ言葉を伝える』です。イメージ言葉とは、なりたい髪型が可愛い感じなのか、カッコイイ感じなのか、大人っぽいのかを伝えます。

 

たとえばボブにしたいとしても、可愛く見えるボブとカッコよく見えるボブなど、同じボブでもカットの仕方によって色々と見え方が変わるからなんですね。

 

だからイメージ言葉を伝えるのも大切ですね。

 

最後に4つめは『普段のお手入れ方法を伝える』ですが、美容院でスタイリングしてもらった時はキレイになったのに自宅ですると美容院での髪型を再現できないというお悩みもよく聞きます。

 

これは自宅での普段のスタイリング方法と美容院で美容師がするスタイリングの方法が違うことによって起きます。

 

なので、まずは普段のスタイリング方法や、朝は髪を濡らすのかとかアイロンを使うのか等の情報を美容師さんに伝えてみましょう。

 

そこから自宅で出来る範囲のお手入れの方法を美容師さんは教えてくれるはずです。もしくはお手入れの方法やスタイリングの方法を教えてくれると思いますよ。

 

初めて行く美容院の場合や、初めましての美容師さん、スタイルチェンジをする場合は、自分のなりたいイメージやこう見られたいイメージなんかを、美容師さんに伝えることで失敗しにくくなりますよ♬

 

ぜひお試しくださいね~ッ♪

 

 

髪や頭皮のダメージについて気になるコトがありましたら、お近くのシャンプーソムリエにご相談下さいね~(^_-)-☆

シャンプーソムリエとは?

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ
今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪ご予約も可能です↓↓↓

友だち追加数

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓
ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

 

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。
記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪