BLOG, ゴエンがおススメする髪と肌のお手入れ

ノンシリコンシャンプーを使用する時に気をつけること。

記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪

今日は暖かい朝でしたね。

 

少しづつ季節が変わり春に向かっていくのを肌で感じられるようになりました。

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は普段お使いのシャンプー剤についてお話しようと思います。

 

今お使いのシャンプー剤はノンシリコンシャンプーを謳っているシャンプー剤ですか?

 

尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

たくさんあるシャンプー剤の中から皆さんはどのような基準でシャンプー剤を選びますか。

 

最近はドラックストアでもインターネットでも美容室でもたくさんの種類のシャンプー剤がありますよね。

 

その中で自分にあったシャンプーを選ぶのってホントに大変だと思います。

 

僕も美容師をしていなければ適当に使用感や価格や香りなどを吟味して選んでいたと思います。

 

今になってやっとシャンプー剤の選び方を頭皮環境や髪質に合わせて気にするようになりましたね。←僕は今まで汚れが落ちれば何でも良いと思ってましたから。

 

そこで最近の気になることはノンシリコンシャンプー剤です。

 

まだまだ色々なノンシリコンシャンプーが売られているんですね。

 

ノンシリコンシャンプーと謳っていなくても自然派シャンプーやオーガニック系シャンプーはシリコンを使っていない場合が多いですね。

 

このシリコンが配合されていないノンシリコンシャンプーを使用する時に気をつけたほうが良いことが、僕の経験した事やお客様の髪を見て分かってきたことがあります。

 

IMG_5396

 

 

市販で売られているノンシリコンシャンプーの特徴といえば・・・

 

シリコンといわれる成分が入ってない代わりに油成分が多めに入っていることが多いようです。

 

またシリコン成分の類似の油成分も含まれているコトが多いのが特徴です。

 

下の画像は某シャンプー剤の裏面の成分表示です。

 

囲ってあるところが、シリコン以外の油成分ですね。

IMG_6256

このようにシリコンという成分が入ってない代わりに油成分が多めに入っていることが多いようです。

 

この油成分はシリコンより髪や頭皮に残りやすい性質があるみたいです。

 

一方、シリコンの良い面としてはシャンプーに含まれるシリコンは、髪をコーティングして指通りをなめらかにするコーティング剤の役割があります。また、髪のダメージ部分にしみこむことで髪を保護し、より美しく見せる働きもあります。

シリコンは髪のキューティクルを整え、

  • 切れ毛
  • 枝毛

を防ぎ、指通りの良いさらさらした髪にしてくれる役割もあります。

 

話を戻しますが、シリコンの代わりの油成分はしっかりと流せていないと頭皮の毛穴や髪表面に残ってしまうことがあります。

 

僕も経験したことですが、どれだけ強い薬剤でもパーマをかけてもかからないとか、カラーが染まらなかったり色落ちしやすかったりの体験をしました。

 

原因は髪や頭皮に残っていると毛穴を詰まらせたり、髪の表面に油の膜ができてカラーやパーマの持ちが悪くなったりするからなんですね。

 

なのでノンシリコンシャンプーを使用する場合もそうですし、普通のシャンプー剤を使用する場合でも以下の事を守って使用するように心がけましょう!

 

 

それは・・・

 

 

シャンプー後はしっかりとすすぐこと。

 

 

です。

 

 

詳しくはコチラから↓↓↓

 

たったこれだけです。

 

油成分は髪や頭皮に残りやすいのでしっかりとすすげば問題ありません。

 

今ご使用のシャンプー剤をわざわざ変える必要はありませんが、使い方は気をつけましょうね。

 

市販のシャンプー剤が悪いとかノンシリコンシャンプーが悪いとかではないのですが、商品に合った使用方法と髪質や頭皮環境に合わせた使い方をしたほうが良いと思います。

 

頭皮環境と髪質に合わせたシャンプー剤選びであれば、僕はシャンプー剤は何を使用しても問題ないと想っています。

 

頭皮環境や髪質は季節や年齢と共に変化するので、環境に合わせてその都度見極めは必要です。

 

まずは頭皮環境や髪質を把握して、その時のベストな状態をキープできるシャンプー剤を選んでいきましょうね(^^♪

 

髪や頭皮環境について気になるコトがありましたら、お近くのシャンプーソムリエにご相談下さいね~(^_-)-☆

シャンプーソムリエとは?

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ
今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪ご予約も可能です↓↓↓

友だち追加数

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓
ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。

 

2016年5月 シャンプーソムリエの資格を取得しました。
シャンプーやヘアケアの悩み、お困りのコトがあれば何でもご相談下さい。シャンプーソムリエについて詳しくはコチラから↓↓↓

a095837c09114c40ace7eed608ee947a

1980年生まれ。三重県四日市市出身。妻の地元の広島県尾道市で古民家をリノベーションした心地良いジャズが流れる美容室のオーナー美容師兼シャンプーソムリエです。ヘアケアのお悩み、何でもご相談下さい。日々のケアを大切に5年先10年先も健康でキレイな髪と肌を目指していける提案をしています♪子供と遊ぶのが好きな4児の父。
記事を読んで気に入ったらシェアしてね♪