2017-02-11

「花は観手に咲く」から学ぶこと。お客様が感じる価値は心の中にある。

今日は珍しく土曜日の祝日ですね。

 

子供たちにとっては土曜日休みだから祝日でも嬉しくないですね。

 

そんな土曜日の祝日が4月と9月と12月の3回あるんだって(*’▽’)

 

3日分休みが土曜日と被って無くなるとか思うと僕みたいに休みの少ない人からするとちょっとツラいよね。

 

祝日も仕事の方にはどうでも良い話ですが、これってあの話に繋がるかもって思うんです。

 

5年先10年先の髪と肌の健康を考える 尾道市 の 美容院 GOEN 尾道 美容室 のオーナー兼シャンプーソムリエ 植田仁孝です。

 

 

あの話とは朝のツイートでも書いた・・・

 

『花は観手に咲く』

 

これは世阿弥という人が言った言葉です。

世阿弥という人は↓↓↓

日本室町時代初期の大和猿楽結崎座の猿楽師。父の観阿弥(觀阿彌陀佛)とともに猿楽(申楽とも。現在の)を大成し、多くの書を残す。観阿弥、世阿弥の能は観世流として現代に受け継がれている。
ウィキペディア調べ

 

 

道端に咲いている同じ花を見てキレイと感じる人もいれば、見向きもせず何も感じずに通り過ぎてしまう人もいる。

 

この違いは、人それぞれの心の在り方や視点の違いなんですね。

 

道端に咲いている花や花自体に興味がなければ、関心もないし通り過ぎる。

 

でも花が好きな人であれば、たとえ道端に咲いている花にも興味が湧いて目に留まり綺麗だなぁと感じると思うんです。

 

なので道端に咲いている花が綺麗なのではなく、花を見た人が綺麗だなぁと感じるから綺麗なのであって、人それぞれで感じ方は違うし花の価値も変わってくるんです。

 

その花を観た時の状況でも変わる事があります。心の中に気持ちの余裕がなければキレイな花にも気づかない時もありますよね。

 

冒頭にもある朝ツイッターに投稿した美容師が完璧だと思う髪型をお客様に仕上げたとしても、お客様にとっては良いとは限らない。

 

それは、美容師側の価値であってお客様からしたらイマイチだと感じるかもしれない。

 

だから美容院での技術や商品の価値は、僕が決めることではないってこと。お客さまが決めるんです。

 

なので、お客様の声に耳を傾けて寄り添うコトが大切だなぁ~と感じました。

 

お客様が感じる価値はお客様の心の中にあるんですよね。

 

だからこれからもいつもお客様からの声をしっかりと聞いていこうと思いますッ!

 

髪や頭皮のダメージや髪について気になるコトがありましたら、お近くのシャンプーソムリエにご相談下さいね~(^_-)-☆僕も相談にのりますよ~!

 

シャンプーソムリエ

 

最後まで読んで頂きありがとうございます<(_ _)>

 

ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ
今すぐ予約はコチラ↓↓↓

0848-51-4043

お問い合わせやご相談はLINE@にご連絡下さいね♪ご予約も可能です↓↓↓

友だち追加数

電話が苦手な方はメールでもどうぞ↓↓↓
ご予約・お問合せはこちら

GOEN onomichi biyoushitsu
722-0026
広島県尾道市栗原西1-1-5
営業日:月曜~日曜(不定休)
営業時間:月曜~土曜9:30~20:00
日曜・祝日9:30~19:00
最終受付時間:カット 19:00
カラー or パーマ 18:00
ストレートパーマ、縮毛矯正 17:00
日曜・祝日は各1時間前が最終受付になります。


オーナースタイリスト兼シャンプーソムリエの植田仁孝(うえだ まさたか)です。
シャンプーから仕上げまで1人で責任を持ってさせて頂いています。

2016年5月 シャンプーソムリエの資格を取得しました。
シャンプーやヘアケアの悩み、お困りのコトがあれば何でもご相談下さい。シャンプーソムリエについて詳しくはコチラから↓↓↓

a095837c09114c40ace7eed608ee947a

um

僕の想いはこちらから①こちらから②

記事を読んで気に入ったら保存・シェアしてね♪
2017-02-11 | Posted in BLOG, 当店の理念とコンセプト